ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2017 寝正月 in 納内(実家)  

今年は久しぶりに長〜い正月休み。
あまりにも長いので猫のたいぞうと一緒に
納内の実家に転がり込んで
寝正月を満喫!


20170109204501d8e.jpeg
実家のななえや

2017010920445826f.jpeg
たつのすけとも
すっかり仲良くなったけど
明日からは仕事。。。。。。


20170109204455d7a.jpeg
美味いもんもたらふく食って至福の休日だった。

そんな日があるから
仕事も頑張れるはず!?
頑張るかーーーーーー!!!
そんな2017年の始まり、良い1年になります様に!!



category: 休日の記録

tb: --   cm: 0

2016年。ラスト投稿。  

超ご無沙汰。
そして2016年ラストですね。
私は元気でやってます。
久しぶりにカメラを手にしたのは今日。


20161230213614dae.jpeg
青い。
久々にど晴天の。


20161230213615748.jpeg
美幌峠からの屈斜路湖。
心が洗われますな。


20161230213617b05.jpeg
今日は風もなくて本当にすがすがしい絶景だった。


20161230213618e0c.jpeg
また来年もよろしくどうぞ。
たまにのぞくとたまに更新できてる予定。

2017年は慌てず騒がずのんびり生活したい。
がんばりましょうーーーーーーかね。


category: 自然写真

tb: --   cm: 0

一人ラーメン  

またしてもお久しぶりです。
連休はいかがお過ごしでしたでしょう。
私は色々な準備で片付けたりなんだりで今日に至っております。
貧乏暇なしですが、さすがに実りの秋。
肥えてきましたよーーー食欲全開!!!!

で、昨日は久しぶりに午後から時間を持て余してたので
前から三重県に住む友人みえちゃんにすすめられていた
ウトロのラーメン屋さんへ。

201609231235392ed.jpeg
斜里からだと車で30分とか40分くらいのドライブ。
ここは波しぶきさん。
なんでもミシェラン何だかの何だからしくって。。。。
せっかく近くにあるのに行かないなんてもったいない!!!!(友人談)
そうかなーーーーそうだよねーーーー。
ってな感じで来てみた。
お腹も空いたしね!


201609231235417fc.jpeg
山頭火で修行されてたらしく
スープもこんな感じだけども濃厚でいい塩梅!!!
麺も私の苦手な白い麺じゃなくて 黄色い麺でしたよ。
人生初の一人ラーメンはかなり美味かった!!!

あ、一人ラーメンは正確に言うと初めてではないな。
友人のお母さんがやってた深川の名店 東来春。
あそこは学生の頃から一人でもよく行ったなぁ〜〜
食べたーーーい!!!懐かしーーーい!!!


201609231235437b2.jpeg
そしてせっかく来たので観光客にまぎれて
道の駅にてソフトクリームを食べる。

ウトロ滞在時間 1時間ってとこかな。
世界遺産も遠くにあってこそ、かしら。
近くにあるうちは なかなかね。
でもいい休日になったな♪♪




category: 斜里のあれこれ

tb: --   cm: 2

ラッキーな予感  

朝から長距離出勤の月曜日。
台風10号の影響か
根室からずーーーっと強めの雨だったのが
斜里に入ったら明るい!!!!


20160829080905be8.jpeg
お!!!
虹だ!!!!!!

でもってーー
生まれて初めて見る。

2016082908090699b.jpeg
虹の始まりと


20160829080908e4b.jpeg
終わり♪♪♪

これは月曜の朝から
なんだかラッキーな予感だーーーー

今週もがんばりましょーーーーー



category: 斜里のあれこれ

tb: --   cm: 0

綺麗で涼しい場所。  

今日は7時くらいに根室に到着。
最近は帰ってくるたびに霧の中だったけど
さすがに8月に入ると霧もなくなるのかな?

風蓮湖の辺りは超綺麗だったーーーーーー

2016080521441214e.jpeg

大自然だ。まさしく。
湖面に雲が映ってる。
だが残念ながらのiPad撮影。
それでも綺麗さは十分だな!!

そこから5分後のホームセンターの駐車場で
ますます綺麗に!!


201608052144138e0.jpeg

涼しいし、いいわ。
窓を開けてるだけでさぶいくらい。
すっかり根室の涼しさに慣れてるんだよなーーー。
お盆に実家の深川に行くのが怖いくらい!!!
暑さに弱くなってるーーーーー!!!!
でも、ひさしぶりの一人帰省は楽しみ❤️だ。



category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

しばらく しばらくぶりで  

ご無沙汰しています。
私は元気ですよ。
なんとなーーーーく気が乗らない時は
ブログを更新しない主義。
でも読んでくれてるのは皆さん親友ばかり。
近況はLINEで、みたいな(笑)

さて、楽しい連休でしたねーー
今回も姉と愛犬たつのすけが根室に来根室❤️

いろいろウロウロして
結果イマイチだったり行けなかったりなとこもありつつも
道東の自然を満喫した
リフレッシュな連休だった!!

20160720123900cd6.jpeg
霧多布湿原センター。
コーヒーはギョッとするくらい薄い。
いや、薄めた???
そんなカフェだったけど
見晴らしは最高です。


20160720123902527.jpeg
階段に描いてある絵が素敵。
コーヒー以外は大変素晴らしいとこだった。
あはははははは
久しぶりなのに悪意を感じる文面だな!


20160720123902074.jpeg
この画像は根室に土日オープンしているカフェ。
根室とは思えないスタイリッシュな雰囲気。
(コーヒーはちゃんと美味かったっす。)

iPadに入ってるのはこれくらい。。。。
とりあえず更新しないと
またいつ更新か不明なのでね。

すっかり元気を取り戻してきたので
近々アップします。
よかったよかった(←謎ですな)




category: 自然写真

tb: --   cm: 4

早上がりの金曜日  

斜里の職場の仕事終わりはふつう17時15分。
昨日は金曜日で他の職員の人も午前中から帰り支度をして帰宅。
(私より遠方の札幌の人もいるから)
私も片付ける予定の仕事を早々と終えると
嬉しい 待ってました!!な上司からの一言
「もう今日は早く帰ってもいいですよ、暗くなると鹿も危ないし」
おぉ♪♪


20160528095111963.jpeg
嬉しーーい!!!
週末に早帰りって最高!!!!
確かに鹿は危ない。
たいがい根室に帰るまでに2頭は道路を横断するし
両サイドの草原に目をやれば団体様が食事中だ。
明るいうちは見えるから安心だけど
暗くなると若干ヒヤヒヤ。


20160528095112d32.jpeg
で、斜里を4時半出発すると
根室の日没に間に合うんだなーーーー。


20160528095114c7f.jpeg
良かった。
鹿にもぶつからなかった!!
途中の風連湖ではナイスなタイミングで
ツルが飛んで私と平行走行❤️キレイーー

毎週こんな金曜日ならいいのにな!!!?



category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 4

図書館LOVE  

大きい本屋と図書館が大好きな私。
さっそく斜里町の図書館にも行ってきた。
そして久しぶりに興奮したなーーー。
今どきの図書館てこうなの??


20160524191737835.jpeg
じゃじゃーーん(←←はっっ!死語???)
読書通帳〜〜〜❤️
しかも大好きなクマ♪♪
ちなみに斜里町図書館キャラクターの
斜里 ぽん太
だって。
いやーーーーテンション上がったな。
いい一日でした。

category: 斜里のあれこれ

tb: --   cm: 2

そんな月曜日。  

月曜日はちょっと遠距離出勤。
140キロを朝から走る。
ここんとこ月曜日は天気がいいので
若干 寄り道しながらの楽しい通勤。


20160523210401c12.jpeg
同じ場所に必ずいるオジロワシのご夫婦。
多分ご夫婦だろう。
毎回こんな感じで夫婦じゃないなら二人の関係は何なんだ??ってくらい
同じ場所に同じ様にいる。
いつもは車の中から撮ってたけど
あまりに動かないので
今日は思い切って車から降りてみると。。。。。


20160523210402542.jpeg
飛んだ。
だよねーーーーー。
そりゃそうだ。


2016052321040412f.jpeg
あ、みやこ丸(笑)
ってな感じの月曜日出勤。
今んとこ目新しいもんばっかで楽しいな。


20160523210405070.jpeg
仕事終わりは試しに逆方向の網走方向に走ってみた。
これはいわゆるローカル線の釧網線の北浜駅。
ここでちょうど30分。
もしかしてノッカマップ灯台の次に好きな能取灯台にも
日没までに行けるのかもなーー。。。
位置的には知床のウトロ地区にも日没までに行ける。
せっかくだから一度は行ってみるかーーーー



category: 斜里のあれこれ

tb: --   cm: 2

インスタント加工  

5月に入ってから平日だけ新しい町の新しい職場で働いてる私。
少し仕事に慣れてきたので
昨日は朝からゴミ出しついでに近所を散策してみた。
すると、すぐ近くに図書館があるのを発見!!!!

20160521061504f33.jpeg
すごーーーーく私好みの建物だ♪♪
意味なくインスタント加工してみた。
何か昔にタイムスリップした感じ。
小学校とか中学校とか
木造校舎の時はこんなんだったよなぁ。
北海道の風景と木造の建物ってすごくいいのに。
新しいのばっかり建って面白くない!!!!(個人の感想です)


2016052106150257f.jpeg
でもこの図書館。
残念ながら2年くらい前に新しいのができて
今は使われてない模様。
残念ーーーーーー
中の造作も見てみたかったな。


20160521061504a4e.jpeg
でも散歩コースにはいい。
何かまたいい建物に会えるの期待しよっと。


category: 斜里のあれこれ

tb: --   cm: 2

セキセイインコのウメ吉くん  

よく晴れた気持ちのいい土曜日の朝。
いつもの様に「ウメちゃんおっはよーーー♪♪」と鳥かごをのぞくと
床にうつ伏せになって冷たくなってた。


2016051620091765b.jpeg
こんな感じの水色と白のキレイな羽根のウメちゃんだった。


20160516200918bff.jpeg
冷たくなってたけど
触ると まるで羽毛の様に(そりゃ本物の羽毛ですもの)ふわふわで。
そしたら何だかものすごーーーく悲しくなって
私は本当に久しぶりにオイオイと声を上げて泣いた。


20160516200916f4f.jpeg
泣きすぎると頭痛するんだなーーー。
今も頭が重い。


201605162009137aa.jpeg
もう6歳だったけど
お別れするなんて想像もしてなかった。


20160516200915ed4.jpeg
そして仕事中でも窓の外に見える鳥をジッと執拗に見つめる。
とても怪しい様子の私。
根室は桜がとてもきれいに咲いた週末だったけど
そんな事はどうでもよかった。な。
しばらくは悲しい。
だけどその悲しみもだんだん薄れていくのかな。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

走古丹へ  

みなさん、ゴールデンウィークは何連休でしょうか。
私の39連休も残すところ あと8日。
明日からは天気もくずれるって事で
今日は昼からになってドライブへ。

向かったのは走古丹。
根室のお隣 別海町の海沿い。
いわゆる砂嘴。

20160502204123ec7.png
こんな細〜〜くなったところ。
地図で見るとホントに不思議だけど
車で走ってるとこれまた不思議な感覚になる場所。


20160502202656349.jpeg
前に来た時は天気も良くなくて
何だか心細くなる寂しげな感じだったけど
今日は暖かいし天気もいいし


20160502202653429.jpeg
丹頂鶴とか


20160502202654677.jpeg
エゾ鹿とか


201605022026540e9.jpeg
エゾ鹿とか
野生動物たちに出会えて


20160502202657ee6.jpeg
こんな大自然が近くにあるって
素晴らしいねーーーと思った。
そんな大大連休の終盤。

ちょっと寂しい気分なのは
今日が大好きな清志郎の命日だから、でしょうな。


category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 2

ランプ その2  

先日の長い長い製作期間をかけたランプ。
苦手だった半田がコツをつかんでちょっと面白くなってきたのと
立体を作る楽しさ!!!
思い出したーーーー。
小さい頃から適当な木っ端で舟を作って水路に浮かべたり
画用紙を切ったり貼ったりして自動車を作ったり
そんなんが大好きだったなぁ。

って事でまた今日は一日引き込もってランプを作った。
12面体の上に円すい(?)。
図面を書いたり計算したりするのは苦手なので
いや、苦手じゃなくて仕事としては得意なんだけど
趣味となると適当に現物合わせ!!

160426-1.jpg
相手はガラスだから
なかなか納まりが悪いけど気にしないぜ。
満足、満足。
これで またしばらく作らなくてよさそう。
さて、寝よう。
おやすみなさい。



category: 趣味の世界

tb: --   cm: 2

ランプ完成!!!  

とーーーってもゆっくりと作っていたランプ。
ようやく今日完成。
正月くらいから取り掛かってたと思うんだけどね。

160424-4.jpg
嬉しくて台所に取り付けてみるも
もとの天井付け照明は紐を引っ張って電気を点灯するタイプ。
で、壁付きスイッチはなし。
あららららららら。
アタッチメントがばっちり!位しか確認してなかったもな。


160424-3.jpg
まさか毎度毎度電球をつけたりはずしたりも悲しいし
ネットで見たらリモコンもあるみたいだけど
ま、写真撮ったら外しますか。
完成しただけで十分満足!!!


160424-2.jpg
ってな感じで今日はインドアデイだったけど
朝イチは根室港でカモメカップルの気持ちいいショットを撮った。
最近の根室は朝晩と霧がかかってる。
(根室人いわくガスがかかってる。)
それが消えていく瞬間がすごくキレイで幻想的!


160424-5.jpg
ちなみに
親友のまきこが家を買ったので(去年の話)
プレゼントしようと作ってたけど、ゆっくり制作で新居祝いにはタイミングを逃し
そのあとの誕生日にあげようと思って(2月の話)
送るのをすっかり忘れていて


160424-6.jpg
しまいこんでたの今日発見。
まきこ、次会った時に!!(忘れなかったら)


category: 趣味の世界

tb: --   cm: 2

たいぞう殿  

人間は楽な方へ 楽な方へと流されていく動物なのでしょう。
最近の私はもうすでに
「月曜日なのに仕事ないなんて嬉しいーーー♪♪♪」
なんて事すらも感じなくなる始末。
毎日がのんびり。

あ、もう一人(?) わが家ののんびり大先輩を紹介しよう。

20160418154119520.jpeg
のんびりの私の視線に入る
白い足。。。。。


20160418154120d04.jpeg
のんびり大先輩のたいぞう殿です。
このぼんやり具合。
見習わなくては。


20160418154121156.jpeg
先輩、さすがです。



category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

地磁気って。  

毎日が日曜日。
そんな感じに慣れてきて今まさにパジャマでブログ更新中。

昨日は天気も良かったのでノッカマップ灯台へ。
今期初。
悪路はめちゃくちゃ悪路だった。


160414-4.jpg
うーーーん、白い。
久しぶりのデジイチで露出が明るくなっていたのかな。

そうそう、タイトルの件。
根室海上保安部のHPによると
「ノッカマップ埼灯台の周辺では地磁気の異常が認められます。
ノッカマップ岬から1海里以内の距離では地中の火成岩の影響により船のコンパスが狂うといわれ、
海図にもその旨が明記されています。」
と書いてあるのだ。
なんでこれを思い出したかっていうと
私のゆうちょの通帳がATMですぐに「お取り扱いできません」って。
根室に来てから4回は新しいのにかえてもらってるんだよね。
なんでかなーーバックの中で傷ついてる?
なんでかなーーー
あ!?
もしかして、原因はこれか??ってね。


160414-1.jpg
もしかして海に対して平行に撮っても
ノッカマップ灯台が垂直に見えないのも
原因はこれか??

でもよくわかりませんな。
地磁気って。
ね。

160414-2.jpg
オジロワシくん。


160414-3.jpg
キタキツネくん。

ノッカマップ灯台も春めいてきています。
あれ、初夏めいてきています、か?


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

ドライブへ  

春になってスマホをやめた。
というのも最近暇さえあれば大した用もないのにスマホを見る
こんな日常風景に嫌気がさしたから。
なーんてカッコつけても
便利なものはやめられないタチなので
ガラケーと iPad mini にする私。
すっかり便利なモノに慣らされてますな。


20160406083550a5b.jpeg
で、iPad miniでブログを試験更新中。


2016040608355256c.jpeg
3月で仕事を辞めて。
5月連休明けからの新しい仕事が始まるまで
思いもかけない長い春休みの私。


20160406083553f15.jpeg
最初のうちは単なる土日気分だったけど
昨日は天気もいいし
洗車してガソリンも満タンにしたら
気分はすっかりドライブモードに。


201604060835518d7.jpeg
以前から行きたかった美幌町にある
喫茶室 豆灯 さんに行ってみた。


20160406083548c5f.jpeg
良かった。
ゆったりした時間が流れていて
平日に休みって幸せだなぁ。

春休み満喫中ーーー。





category: 旅の記録

tb: --   cm: 4

長距離運転  

先日、実家のある深川で不幸があって
根室に来てから初めて一人で運転して実家に帰った。
382キロ。大体6時間。
いつもなら2時間を超えると眠くてダメだけど
今回は昼間に走ったせいか行きも帰りも快調だったな。


160328-1.jpg
今まではあまりに引きこもりで
一人でどこにも出かけなかった事を反省しつつ
これからはどこにでも出かけようと思う。


160328-2.jpg
車とガソリンがあればどこにだって行けるんだよな。
あとは眠気防止のあたりめとコーヒー。

行きます 宣言。
2016年。
行きますよ!!



category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 4

にゃんにゃんにゃんの日  

2月22日。
言わずと知れた猫の日ですな。
私は3月いっぱいで今の職場を離れるので
有給休暇強制消化にて本日お休みっ!!!

160222-1.jpg
わが家のにゃんころりん「たいぞう」。
いつもこんな感じ。
今日はハート型になってお昼寝中。


160222-2.jpg
せっかく晴天で休みなので
ノッカマップ灯台まで行ってみたけど
知床方面は雲。曇り、なのかなぁ。
すっきり青空ではなかった。


160222-3.jpg
暇なのでついでに納沙布岬までドライブ。
行くまでの景色がすごくキレイなんだけども
最近の私はカメラに収める努力をせず
「わー、キレイで気持ちいいなぁ~」で終了。
ぜひ皆さんにも体感していただきたい。
圧倒的な荒野感!!!


160222-4.jpg
今年の根室は雪が3回くらいしか降らなかったし
このまま流氷も来ないのかな。
オオワシ君ともそろそろお別れ。
寂しいなぁ。




category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

英検5級。受けました。  

何回か前の記事で書いて
得意の三日坊主でしばらく忘れていた英語のやり直し。
でも、早々と英検5級の試験に申し込みしてたので
昨日は久しぶりに試験なるものを受けに行ってきた。
周りは小学生4年生から6年生ってとこかなぁ。
付き添いの父兄よりも年上気味な私。
ま、楽しかったな!!
また思い出したように英語、始めようーーー。
でもってまたしても三日坊主だろうから
次の英検4級も素早く申し込まなくては!
この方法、私にはなかなかいいかもな♪


160125-1.jpg
画像は留萌(るもい)灯台。
確か3年前の早朝に姉と姉の愛犬と行って撮ったやつだ。
結構撮ってるぞ、灯台!って事で載せとこう。
撮ってる割には 整理されてないのよね。
撮って満足、的なね。


160125-2-2.jpg
私にしては珍しく縦撮り。
縦は何となく苦手だ。
そしてやっぱり灯台は白黒がいいよなぁーーー


category: ■留萌灯台

tb: --   cm: 0

インドア派  

天気のいい週末。
先日は久しぶりに根室にも雪が降って
今シーズン初めてに近い雪道。
今日はとけて道路ががちゃがちゃな感じ。
これが夜にしばれるとツルっツルでいやなんだよね。


160116-1.jpg
2016年、いや、今の家に引越ししてから
すっかり出かけるのが億劫な私。
昔は一日家にじっとしていることが苦手だったんだけど
最近はできれば家から出たくない。
今日も家から出たのは急に甘いもんが食べたくなって
近所のお菓子屋さんでベイクドチーズケーキとうぐいす餅を買っただけ。

この頃 甘いもんにコーヒーがやめられない。
冬だから。
ま、そうでもないか!

久しぶりに風邪も完治。
インフルエンザ警報が出ている根室。
気をつけようーーー。
健康第一。
元気があれば何でもできる!!!




category: 根室港

tb: --   cm: 0

藍色と黄金色  

みなさん、三連休は楽しめましたか?
私は昨年の12月からひきずっている風邪のせいか
年末年始の忙しさか、はたまたトシのせいか
連休初日はまたしても家で安静という名のゴロゴロを決行。
一日ゴロゴロしても連休がまだある~~♪
なんて思ってたら・・・・

160111-1.jpg
夜中になんでか超下痢。そして嘔吐。
それを繰り返すこと朝までに2回。
熱はないし・・・・胃腸炎?ヨーレーキン??
風邪続きの病気祭りな2016年の始まりだな。


160111-2.jpg
吐くことが何よりも嫌いな私。(好きな人なんているのか)
そこからは吐くのが怖くてポカリスエットしか口にせず安静に寝る。
そんな感じで連休の二日目終了。


160111-3.jpg
とうとう連休最終日の今日。
朝起きると何だか調子がいい感じ。
試しにヨーグルトを食べてみる。大丈夫。
お粥にごはんですよをかけて食べてみる。大丈夫。
吐かない!気持ち悪くもない!大丈夫だーー!!
休日当番医でも行こうかと思ったがもちろん行き先変更。
天気もいいし お決まりの納沙布岬方面のオホーツク海側ドライブ。


160111-4.jpg
どうですか。
この冬の空の色と海の藍色と枯れ草の黄金色の感じ。
根室で一番好きな季節かもしれないな~~
このまま雪よ どうか降らないでーー
そして元気を 元気を私の体に戻してくださいーー

みなさんも どうぞご自愛ください。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

正月休み最終日  

年末年始しっかりと風邪ひきのまま過ごして
明日から仕事だっていう今日、ようやく病院へ。
もう大体治ってるんだけどね。
そして相変わらず今シーズン晴天続き。
病院帰りに気分良く ぐるり根室半島ドライブ!!!

160105-1.jpg
原生花園のポニー君たちは元気です。
湿地は氷がはっていてきれいーーーー。
だが相変わらず上手いこと写真にはおさめられません。


160105-2.jpg
雪が全く降らないので灯台までの悪路も水たまりもなし。
快調な乗り入れ!!
ノッカマップ灯台君、2016年もよろしく!!!


160105-3.jpg
調子に乗って車で奥の方まで行ってみた。
愛車のスイフトじゃ正直お腹の底をガツンとやりながらだけどね。
いいんです。
車検とっちゃったので しばらくは愛車継続。
いつかパジェロミニかジムニーで悪路気にせず乗り入れしたい!!

天気がいいので病院とここに来ただけで
なんとなく充実した正月休み最終日。
明日からも元気に頑張りますか!!


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

明けましておめでとうございます。  

とうとう2016年ですね。
しばらく2016年とか平成28年に慣れない日々が過ぎるけど
ようやく馴染んだ頃には年が変わるという
適応能力の低下にも気をつけたい2016年。

resize0830.jpg
皆様にとってステキな1年になりますように。
私にとってもステキな1年になりますように。


resize0829.jpg
三度目の正直で
ようやく納沙布岬のご来光を見ることができたので
今年はいい年になると思う!!!


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

来年もよろしく  

とうとう2015年も暮れますね。
なんとなく実感のないまま大晦日。
今年はなんだか忙しく働いた1年だった。
ま、いつも私は忙しく働く運命なんだと思うけど
体力ががくんと落ちたと実感した1年だったな。

20151231-1.jpg
心と体が一致してトップレベルで戦うことがだんだん難しくなってきた。
まさにそれ。
言ったのは澤穂希だけどね。
わかるわーーーー(←??)。


20151231-2.jpg
今日も根室は雪もなく風もなく青空の爽やかな一日。
根室港の中は少し海水が凍って
ゆら~り ゆらりと揺れてきれいだった。


20151231-3.jpg
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!!!

category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

2015年も終わり。  

師走。ですね。
ここ3週間はめずらしく ずーーーっと風邪ひきな私。
何年も風邪なんて年に1回くらいしかひかない健康優良児だったのに
トシのせいでしょうか。
いや、すぐになんでもトシのせいにする最近の悪い傾向のせい(?)

風邪ひきをいい事に12月だってのに
休みの日は安静という名の引きこもりを決め込んでいたけど
今日はいよいよ大掃除でもしなくちゃと
寝室のカーテンを開けてみると

151226-4.jpg
朝方の月と根室港の防波堤灯台。
この防波堤灯台、ちょっとずんぐりむっくり。
でもわが家の寝室からも見えて
最近少しづつ愛着がわいてきているところ。


151226-1.jpg
こちらは大好きなノッカマップ灯台。
これは12月の始めの頃。
根室らしい冬の風景。


151226-2.jpg
知床の山も雪をかぶってきれい。


151226-3.jpg
去年は確か12月に爆弾低気圧と高潮で
大騒ぎの根室だったけど
今年はこのまま静かに過ぎるのかな。
雪って雪もまだ積もってないしね。

朝からブログアップしたけど
このまま大掃除から逃避して一日ネット見てそうな予感・・・・・
年賀状だってやらなくちゃな。
なんたって今年もあと6日。
ま、やれるだけやってみましょ。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

能取への旅(6月の連休のこと)  

またまた画像整理中の私。
たいがいはしゃいで姉と遊びに行ったあとは
楽しかった連休が終わったあとの悲しさと
撮りまくった写真の下手さにがっくりとして
なかなかブログをアップしてなかった2015年。

この記事を書き始めてびっくりしたが
ノッカマップ灯台の次に好きな能取岬灯台。
カテゴリがなかったって事は
一度も載せてなかったんだなぁーー

151128-2-1.jpg
今回は二度目の訪問、能取岬灯台。
やはり白赤よりも白黒灯台の方が好き♪

でもって6月は能取湖の側の旅館に泊まって
きんきの贅沢フルコースみたいな豪華な食事を満喫。
そして網走、斜里、知床横断道路とドライブを楽しんだ。
途中は色んなカフェめぐりや美味しいもんを食べまくった。
すごく楽しかったんだけど
ブログにアップされなかったのは
写真ががっかりなのと
私と姉が遊ぶ時は決まって雨。
なぜなんでしょう。

能取岬灯台も一度は青い海と青い空!!の時に見たい!!!!


151128-2-2.jpg
雨の中の北浜駅。釧網線。
いいね!こうゆうローカルな雰囲気が大好きだ。


151128-2-3.jpg
私が育った納内(おさむない)という町も木造の渋い駅舎だった。
途中からは無人駅になって
駅前の面たばこ店ってとこで切符を買って
鈍行列車に30分揺られながら
旭川まで友達と買い物に行くのが楽しみだったなぁ。


151128-2-4.jpg
ここは釧網線で一番オホーツク海に近い駅だけど
やはり青い海が見たかったな!!!
雨です。
ミラーに写る私を撮る私。
脇が甘いっっ!!!!!

category: ■能取岬灯台

tb: --   cm: 2

湯沸岬灯台(とうぶつみさきとうだい)  

湯沸岬灯台(とうぶつみさきとうだい)。
画像あります。
実はシルバーウィークに行った時に撮ったやつ。

ブログを「灯台と私」から「ノッカマップ灯台と私」に
マイナーチェンジしてからは特にノッカマップ灯台以外には
あまり執着してなかったんだけど
記録のために載せとこう的なね。
画像整理しながら年末気分に浸る週末。

151128-1.jpg
霧多布岬にある湯沸岬灯台(とうぶつみさきとうだい)。
根室の花咲港の花咲灯台に似てる感じ。
観光客がたくさん来るような
そんな整備された灯台。うーーんーーー。
でもこの岬の先側から灯台に向かう道は気持ち良かったな。


151128-2.jpg
そして同じシルバーウィーク中に
姉と行った羅臼の町並み。
山の緑と海の青!!
最高ーーーーーっっ!!!!(当時のテンションを思い出した)
奥に見えるのは北方領土の国後島。
そして右手の白いのは・・・・・

151128-3.jpg
漁が終わって港に帰ってくるであろう漁船。
ボートレースではないはずだけど


151128-4.jpg
激しいデットヒートが繰り広げられてるのが伝わるでしょうか。
いつもこうなのかなぁ。
一着には何か当たるのかしら・・・・

さ、引き続き画像整理しようっと。


category: ■湯沸岬灯台

tb: --   cm: 0

2016年に向かって  

北海道各地では雪がどっさり降ってるけど
根室は快晴の三連休。
連休も今日で終わりかーーー
なんだか悲しい気分の最終日の昼下がり。


151122-1.jpg
弁天島もさぶい風が吹き抜ける
2015年ももう残すところ1ヶ月ちょい。
早い。
本当に早いぞ。
どうなってるんだっ(←自分への怒り)


151122-2.jpg
2015年、あまり何をしたって事もなく終わっていく。
年が明けて雪が溶ける頃には45歳になる私。
完璧に人生折り返し地点通過中。
早い。
本当に・・・・。


151122-3.jpg
とはいえ 時を止めることはできないので
自分の人生のやり残したことを考えてみる。
働き始めた頃は海外旅行とかワーキングホリデーで外国に行きたかった。
学生の頃は「外国人と結婚して双子の子供を産む!!」とか言ってたなぁ。
これ、人生のやり残したことに加えていいのかしら。


151122-4.jpg
ワーキングホリデーや結婚や出産については除外するとして
海外旅行って、その昔グアムに行ったのが最初で最後。
行きたいなーーーー。
どこか遠くへ。

で、基本に立ち返って英語を勉強し直そうと考えてみる。
はっきり言って何をやっても続かない私。
熱しやすく冷めやすいの代表的な性格だ。
でも人生最後にこれだけは続けたなーーーーって実感が欲しいではないか。


151122-5.jpg
ま、とにかく。
新しい年には新しい手帳と新しい目標。
ここで宣言することによって逃げ場を少しでも減らそう作戦です。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

連休最終日につき  

あいも変わらず
強風、波浪、大雨、高潮の被害で
すっかり全国区のニュースに登場の多い根室。
でも、水に浸かる地域はほんの少しで
テレビ局の取材が最近はちょっとやり過ぎな感じ。


151012-1.jpg
さて、そんな中 暇な連休もいよいよ最終日なのでノッカマップへ。
大雨の影響で灯台へと続く道は
いつもの悪路な上にものすごい水たまりが・・・・


151012-2.jpg
ハンパないっす。
でも気にせずに走行距離16万キロ突破の
愛車スイフト君で乗り入れます。
やーー、ほんとここ来るたびに
もうちょっと車高の高い車が欲しくなる。
ジムニーかパジェロミニ。
どこかに落ちてないかな~~。


151012-3.jpg
ノッカマップ灯台、本日も異常なし。
気づけば景色はすっかり秋だ。


151012-4.jpg
早いなーーー
海の色も少しずつ青さが濃ゆくなってきて
あっという間に冬になって
2015年が終わってくのな。
なんだか もの悲しい気分なのは
連休最終日だから、でしょう。ね。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

赤く青く  

今日も夕焼けがきれいだった。

150916-1.jpg
朝からド晴天だったのに夕方には一転ザーザー降りに。
そんなあやしい空模様。
最後の最後に太陽が雲の合間から顔を見せながら
うまい具合に落陽。


150916-2.jpg
シルバーウィークに
今までの中で最長宿泊予定の姉。
根室に来るときは毎回いまいちな天気なので
今回こそはきれいな根室の夕焼けを見せたい。
でも晴れればいいってもんじゃないのはわかってきたぞ!
楽しみだなーー!!

category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

夕焼け焼けました。  

今日は朝からずーーーっと曇り空。
風も冷たくて太陽も青空も面白い雲もない。
そんな1日だった。

それでも日没時間に何回か気になって空を見る。
全然太陽が見えない。
今日も夕焼けはなしか。
そう思って夕ご飯を作ったり
ダンボールを片付けたりして ふと気付くと
空が変な色になってる。

お????
慌ててカメラを持って海が見える寝室の窓へ。
!!!!!!!


150908-1.jpg
焼けてるぅ!!!
太陽が沈んでしばらくたってるのに
このタイミングで焼けるのかーーー?


150908-2.jpg
歩いて海まで降りてみる。(海の近くに引っ越しました)
根室港の防波堤灯台は真っ赤に染まってた。
これがノッカマップ灯台だったらなーーー
でも今日の天気じゃ絶対に焼ける気もしなかったし
まだまだ修行が足りませんな。

しかもピントも全然合わず
まだまだ修行が足りませんな。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

小さいおうち  

そうそう。
実にのんびりゆっくりとしてるけど
趣味のステンドグラス継続中。
昨日思い立って作ったのは
小さなおうち。


150826-1.jpg
なんとなく作りたいもののイメージは浮かんでも
やはり技術が追いつきません。
でも、このはしごのよれよれ感が意外といい感じ??


150826-2.jpg
中には100均で買った電池式のランプを入れてみた。
色んなおうちにはしごで登ってくイメージ。
何個か作って 縦に並べて飾ったら可愛いかなーーーとね。

あ、メリーゴーランドとかサーカスのとこに
はしごがかかってるのもいいかもなぁ。
技術が追いつくよう頑張ろう。



category: 趣味の世界

tb: --   cm: 2

安心してください!!  

はいてますよ!!

ではなくて、ノッカマップ灯台は元気です。
最近引越ししたり(根室市内)、マラソン大会に出たり(10km!!!)
お祭りだったり、お盆だったりで
なんだかバタバタしていて
しばらく愛しのノッカマップ灯台に行ってないな~
という話を姉にしたら
「なくなってたりして・・・・・」
な~んて言われて急に不安になったのだが

安心してください!ノッカマップ灯台ありますよ!!!!


150825-1.jpg
ま、当然です。
あるでしょ!!


150825-2.jpg
ただ、お気づきでしょうか。
灯台につながっていた電線や電柱がすべて撤去。
アングルによっては邪魔だなーーーと思っていた場所もあるけど
なくなると何だか物足りない感じ。
ぜひ前回までの電柱と電線あるバージョンと比べて欲しいところ。


150825-3.jpg
忙しさを理由にしてたけど
カメラの腕の上達しなさが悲しくて
撮っていなかったのも事実。
なんだかなーーーーーって感じ。

でも、下手な写真でもやっぱりノッカマップ灯台はいいな♪

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

風の噂  

今日はとってもいい天気だった。
仕事から帰ってきて
マイブームのジョギングに行こうか
ノッカマップ灯台に行こうか悩んで・・・・
とりあえず昼寝をした。


150527-1.jpg
で、少し出遅れ気味にノッカマップへ。
だけどもこれ。
グットタイミングでしょーーー


150527-2.jpg
草原の中の道といえば道だろうという感じの道を
ぐるぐる車で回りながら
いろんな角度から写真を撮ってみる。


150527-3.jpg
タイトルの件・・・・・
知り合いからノッカマップ灯台撤去されるんじゃないの?との情報が。
なんでも電話線とか電柱を撤去するらしいから灯台も?みたいな。
その噂を聞いて真剣にネットで検索しまくったけど
多分大丈夫。多分・・・・。
工事の入札情報では電気関係の工事のみで
特に解体工事も載ってなかったし
海上保安庁のHPにも灯台廃止のお知らせにノッカマップは記載なし。
大丈夫。大丈夫。大丈夫。多分。


150527-4.jpg
びっくりさせないで欲しいが
老朽化から、とか言われると
確かにそうでしょうとも思う。
でも無くなってしまうなんて絶対にいやだな。
でもいつかは無くなってしまうのかな。


150527-5.jpg
そんな事を思いながら
今日は灯台の周りを何回も何回もぐるぐるした。
灯台の明かりが灯ると急にその場を離れられない気分に
また なる。

まずはたくさんノッカマップ灯台の写真を撮らなくては。
写真の腕も上げなくては。
そしてパソコンのデータが吹っ飛んでもいいように
ちゃんとデータ移行しなくては。
いよいよ買おう。外付けのあれ。
うん。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

はかなげに光るノッカマップ灯台。  

今日は夜明け前からいいどしゃ降り具合だった根室。
でも職場から帰る時には晴天。
しかも空には もっくもくのいい感じの雲が。

これは焼ける!!!!!!!
今日の夕焼けは絶対に赤く焼けてカッコイイはず!!!!
と確信して迷わずノッカマップへ。


150513-2.jpg
迷わず来たせいで ちょっと早く着きすぎ。
日没までまだ1時間以上あるか・・・
と灯台と海を眺めながら缶コーヒーを飲む。
癒されますな!!


150513-1.jpg
この感じ!!!!
すんごい焼ける気がするーーーーー
だって太陽が沈むあたりの水平線は雲が切れてるもんね!!!


150513-4.jpg
ですが
天気は気まぐれ。
雨がポツリポツリと降り出して


150513-5.jpg
なんでもないピンクの空に
ノッカマップ灯台の灯りも点灯。

あら、素敵♪♪


150513-6.jpg
夕焼けは特になんでもなくて残念だったけど
野っぱらにたたずんで灯台の灯りを見てると
少しこの世じゃない気分。
・・・・うまく文章にできてませんな。


150513-7.jpg
ここから離れるのがとても名残惜しい気持ち。
何度も振り返ってはシャッターを切ってみる。
このたまに光るはかなげな寂しい感じ。

ノッカマップ灯台 サイコーーーーー!!!!!
うーーーん。満足、満足!!

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

ゴールデンウィークも終わり  

今年もゴールデンウィークが終わっていく。
高校時代からの友人おくちゃんが遊びに来て
はしゃいで声を枯らして
そのまま何だか風邪に。

やはり体力が落ちてるのかなーーー
なんて思いつつ昨日も今日も家でゴロゴロと。
でもやっぱりGW最終日だし
って事で前から気になっていた近所の
あんまマッサージ屋さんへ。
これが思いのほか安いうえに丁寧で良かった!!
また行こう~~♪♪

すっかり心身ともにリフレッシュしてノッカマップ灯台へ。

150506-1.jpg
見た感じはここ1ヶ月ほど変わりなし!!!!
はい、異常なしです。


150506-2.jpg
でも、根室にも小さな春の兆しが。


150506-3.jpg
こんな花や


150506-4.jpg
こんな花が。
・・・・・・・・・。
これ去年の同じ時期にも
まったく同じような内容の記事をアップしたよなーーー
成長してないな。
で、今年も相変わらず花の名はわかりません。


150506-6.jpg
去年も鳥を載せた気がしたけど
今年はこれ。
さてさて、なんて鳥かな?
ちょっと追いかけても全然飛び立たずに
ひたすら走って逃げていった。
トトロのワンシーンを思い出したよ。

そんなGW最終日。
明日からまたお仕事頑張りますかーーー
おぅっ!!!!!!!!(気合いだけ)

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

祝!!2015初乗り入れ  

4月も終わりに近づいて
ようやく夏タイヤに交換も終わって
ノッカマップ灯台へ初乗り入れ!!!

先週も来れたんだろうけど
最近の私はなんだか疲れやすくって
休みの日もごろごろして終了が多い。
これはいかん!!


150425-4.jpg
今日のこの青空と雲なら
来ないわけにはいかんでしょう~~
さわやか。
冬は終わったんだなーーと実感。


150425-5.jpg
今日は風も波もなく
穏やか。
野っぱらに白黒灯台。
やはり癒される~~♪


150425-3.jpg
先週わが家の庭先に
見慣れない鳥がご来店。


150425-2.jpg
バックの汚さは別にして
この鳥なんか髪型がかっこいいね!!


150425-1.jpg
根室では200種類くらいも野鳥が見られるらしい。
すごいなーーー。
分厚い野鳥図鑑が欲しいかもな。
図鑑ってなんだか子供の頃から憧れる。

あ、欲しいもの出て来るってことは
少し元気が戻った証拠!!
物欲が元気のバロメーターな私。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

三重県への旅 2015  

以前の派遣の仕事が終わって
4月からは新しい職場へ。

その短い休みを利用して
久しぶりに旅に出た。

行き先は 20年来の親友のみえちゃんが住む三重県。
遊びに行くのも久しぶり!!


150414-1.jpg
初日は四日市コンビナート夜景クルーズ。


150414-2.jpg
とても素敵だったのだが、私の腕では
それが全く伝えられず残念。。。。。
実物はこの100倍素敵、とだけ書いておこう。


150414-3.jpg
望遠レンズ買う前に腕をなんとかしなくちゃ
と少々へこんでいたんだが
今はもう忘れてた。
だって旅はもう半月も前の
3月28日~3月31日だったからな。

楽しいことはあっという間に終わって
もうずいぶん前の事のようだ。


150414-4.jpg
三重県といえば伊勢神宮。
なんでか観光客がごっそりいた。
おすもうさんの伊勢参りがあったからかな?


150414-5.jpg
で、気になるのはやはり食べ物。


150414-6.jpg
こんなんとか


150414-7.jpg
こんなんとか♪
見慣れない食べ物に興味は尽きない。


150414-8.jpg
親友の配慮によって灯台にも!!
晴れていれば伊勢湾の青と白い灯台が爽快な感じなんだろうけど
あいにくの雨模様。
でも登れる灯台だった!!
いい~~


150414-9.jpg
何となく店構えにしても、看板にしても
北海道ではない感じがかもし出されていて
そこが旅のいいところなんだな。


150414-10.jpg
地元のおばあちゃんが店番をする干物屋さん。
顔を隠しております。
なぜ??
魂抜かれると思ってるのかな?


150414-11.jpg
咲いてる雑草すら違う町に来てるんだなーーー
って感じる。


150414-12.jpg
鳥も違う。
なんだか見慣れない鳥。
これはツバメ?


150414-13.jpg
これは不明。
最近鳥が気になる。

楽しい旅だった。
いろんなものを食べ過ぎたけど
また行こう!!!
ありがとう!みえちゃん!!!






category: 旅の記録

tb: --   cm: 0

望遠レンズ検討中。  

今日は風もなく雲もなく
気持ちのいい青空。
全国的にお天気なのね。
むこうにはきれいに知床の山々が見えます。


0326-1.jpg
春だなーーーー。
この時期になってもまだ 根室は恒例の
嵐が来て冬に逆戻りになるんだけど・・・・
今年はいらないな。
このまま静かに春になってください。


0326-4.jpg
一応観測上では積雪ゼロなので
車で乗り入れできるかと思ったけど
・・・・・厳しそうですな。


0326-5.jpg
同じことを考えた誰かが
結果歩いてる模様・・・・
無理だねーーー。
来週は大丈夫かしら。


0326-3.jpg
タイトルの件。
今 姉と私はお互いの誕生日プレゼントを検討中。
二人して欲しいのはやはり望遠レンズ。
今のレンズはこの画像の18mm。


0326-2.jpg
からの135mm。

できればいちいちレンズ交換なんてしたくないから
16-300mmとか・・・
でも私のPENTAX用にはないらしいので
悩みどころだ。
この悩んでるところが最高に楽しいんだけどね。
うーーんーーーー(ニヤニヤ)って感じ♪♪


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

流氷と共にきました。  

姉と愛犬のたつのすけが
冬の根室にやってきた。
今シーズンは荒れまくりの道東地方。
姉が来たのと時を同じくして流氷も来た。

resize0711.jpg
お見事だねーーーーー
一人では歩いてここまで来れないから
流氷とノッカマップ灯台のショットを撮れたのも
ふたりのおかげ!!


resize0713.jpg
根室にしてはめずらしく風もない3日間。
姉は北海道に住んでいながら
流氷を見るのはこれが初めて。


resize0714.jpg
良かったーーー
根室でも今年は流氷が来たり来なかったりで
今回の接岸初日の翌日に根室入りしたのは
ほんと絶妙なタイミング!!
で、すでに昨日の夕方には流氷は
どこかへ消え去ってるんだから。
不思議だな。


resize0712.jpg
これ、私が止めるのも聞かずに
海に浮かぶ流氷に乗るふたり。
危ないってばーーーーーと上から叫ぶ私。
ほんと流氷満喫だね!!
私も満喫したーーー

次は暑い夏の日に!!

category: ようこそ根室へ

tb: --   cm: 7

今日も青。  

青い根室継続中。
晴天が続くのはいいんだけど
ちょっと心配なのは月末に姉が遊びに来る時に
嵐がやってくる様な
いやな予感・・・・
嵐じゃなくて青空と流氷、お願い!!って感じだ。


resize0771.jpg
青いねーーーー
青い。


resize0770.jpg
いつもと違う角度から。


resize0772.jpg
ノッカマップ灯台も青にはえて
いいねーーー


resize0774.jpg
あまりにも天気がいいので
納沙布岬まで。
向こうに見えるは北方領土。
今日もラッコやアザラシはいなかった。


resize0773.jpg
いたのは黒ネコ。
昔 実家にもアトムと言う名の
黒ネコがいたなーーーー


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

青い白い青い青い白い。  


今日もめちゃくちゃ天気いいーーーーー!!!!
まずは自宅から車で30秒の海へ。


resize0706.jpg
流氷ーーー!!
と思いきや
これは流氷じゃないんだって!
氷・・・・・。
低気圧続きだから海で凍った氷が接岸してるらしい。
まぁ そう言われれば流氷にしては小さいか。


resize0708.jpg
でも結構遠くまであるよ。
肝心の流氷はどこなんだろ。

向こうに見えるは対岸の知床の山々。
白い氷に青い海。
そんで雲ひとつない青空。
美しいな~~
今日は風もなくて最高だ♪



resize0707.jpg
これはカモメ。
白い。
こんな白いカモメもいるのね。
いや、ウミネコ?
ちょっとわからんな。。。。。
でも青空との対比がすごい。
きれい過ぎる♪


resize0709.jpg
もちろんノッカマップ灯台も行った。
きれーーいな青、そして白。
爽快だ!!!!
ここに来るだけで超いい気分になれる~~♪
幸せだなぁ。


resize0710.jpg
ここの方が知床の山が大きく見えてきれい。
こんな天気がずっと続けばいいのにな~~
海の色!!ぎょっとするほど青い!!
いい。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

チラリズム  

今日は朝から天気はいいけど
なんとなく何もしたくない日曜日。
こんな日は一日ごろごろして
なんだか夜になってむなしくなるパターンなので
思い切ってノッカマップ灯台へドライブ。


resize0703.jpg
雪がたくさん積もったので
もう車で乗り入れはできないな。
行くなら・・・・歩くスキーかしら。


resize0702.jpg
つう事でチラリズムなノッカマップ灯台。
たまにはいいね。

最近のこの何もしたくない病は
多分お正月やら娘の成人式やらで
バタバタしたり、いろんな人に会ったりたのが
一気に落ち着いたから。


resize0705.jpg
正月ボケとも言うし
連休後には五月病になるし
言い方を変えれば
更年期障害????とかね。


resize0704.jpg
でも、大自然を見たり
大空に舞うオオワシやオジロワシを見るだけで
少しだけ癒される気がするーーーー

単純でしょうか。
これが私のいいところ。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

根室の冬、きてます。  

昨日は大荒れの根室。
またしても仕事に行けず家にこもってた。
根室に引っ越してきてから
結構仕事に行けないほどの猛吹雪や
高潮の被害やらあるんだけど。。。。。
ふだんは雪が全然なくていいな~~と思うんだけど
吹雪の時は半端ないのだ。


resize0701.jpg
昨日は通行止めだった道路を通って
ノッカマップ灯台に行ってみた。
無事です。
嵐に押されて流氷がやってきてるのを期待したけど
来てないねーーーーまだ知床の向こう側だ。

今シーズン あと何回の吹雪があるんかなぁ



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

姉の話。  

私には5コ上の姉がいる。
幼少の頃は別にして私が中学生になった頃から
とーーっても仲がいい姉妹だ。
音楽も人生観も多大なる影響を受けていると思う。

そんな姉妹はいつからか誕生日プレゼントは
自分では絶対買えないようなものを贈り合うようになる。
「欲しいけど、自分では買えないよなーーーー
姉の誕生日のためなら買えるけどな!」みたいなね。

そしてプレゼントし合った一番高価なものは
そうです、デジタル一眼レフカメラ。
あれは絶対に自分のためになんて買えないぞう!!

私はたいがい趣味のものをリクエストする。
今までもミシンだったり スペイン語の高い辞書だったり
フラメンコのDVDだったり。
そう、私の趣味は決して続かないのだ。
だから自分では買えないのよね。

最近は姉の10月、私の3月と年に2回贈り合う。
それぞれお互いに贈りっこなので
言うなれば年に2回誕生日に便乗して欲しいものを
ステキな理由をつけて買っちゃう楽しいイベントなのです。


resize0698.jpg
で、今回の誕生日にもらったのはこれ!!
ステンドグラスやろうかしら一式。
あははははは
姉は実用的だけど自分ではちょっと高くて買えないバッグ。
姉と妹で性格が出ますな。


resize0699.jpg
でもって製作するものは
これです、これ。
ノッカマップ灯台。
ぶれてないのはここだけね♪♪


category: 趣味の世界

tb: --   cm: 4

改名。  

新年なんで(?)ブログタイトルをリニューアル。
「灯台と私」改め「ノッカマップ灯台と私」よ。
ま、そうでしょう。
全然ノッカマップ灯台以外撮ってないもんなーー。


resize0691.jpg
で、天気もいいし今日も行ってみよ!!
まだまだ積雪がないので車で乗り入れよ。


resize0690.jpg
ご覧下さい。
新雪に私の車が乗り入れ第1号じゃないとこが悔しいところ。
いるんだなーーーきっとノッカマップ好きが。


resize0687.jpg
天気が良くて風がなけりゃ最高に気持ちいいの。


resize0686.jpg
振り返っても何もないこの爽快感!!


resize0688.jpg
ご機嫌だな~
ここで車の中でぬくぬくと缶コーヒーを飲む。
至福の時間だ。


resize0689.jpg
何十枚撮っても大体お気に入りの角度って同じ。
なんでだろーーー
たまには意外な角度でいきたいのにな。


resize0693.jpg
そしてご機嫌な帰り道
これはオオワシ君です。


resize0692.jpg
まだ若いのかな?
君がいるってことは
またしても流氷待ちのステキなシーズンってことだ。
今年こそは流氷とノッカマップ灯台!
狙いますわよ!!!
(意味なくオネエ言葉でしめる)



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

2015年 あけましておめでとうございます。  

とうとう新しい年がやってきましたね。
トシを重ねるごとに去年と何も変わらない
同じ場面を繰り返していて
デジャブ????
とか思うが、多分毎年かわり映えしないだけの話。

resize0678.jpg
今年もせっかくなんで
最東端の納沙布岬へ初日の出を拝みに。
超さぶいので建物2階からの見学。
日の出カウントダウン10分前。
なんとなく結末の見える空模様でしょ。


resize0679.jpg
予想通りというか毎年恒例というか
あ、これデジャブ????
的な曇り空の日の出時刻でございます。


resize0680.jpg
帰り道では新年ノッカマップ灯台!!!
こっちは何枚同じショットでも ちーーっとも飽きませんわね。
おほほほほ♪♪


resize0681.jpg
そして恒例の金比羅山神社へ初詣。
今年のおみくじは末吉。
去年は大吉だったかなーーーー?
デジャブを感じる割には記憶力は確実に低下中。

弁天島の祠は嵐や潮風で真新しい派手な塗装が
ようやく落ち着いていい感じ。

2015年。
私もブログもかわり映えしないけども
今年もどうぞよろしくお願いします。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

嵐のあとの・・・・  

嵐のあとの根室。
道路のふちまで波に押されてやってきた船が
いまだ路駐禁止の自動車のようにいるのが
なんだか笑える感じだけど、いや不謹慎!
被害にあわれた方々は年末の時期だというのに
大変なことだろうと思う。

納沙布方面の防風柵も強風でぶっ倒れたらしいので
ノッカマップ灯台は吹き飛んでないだろうかと心配になって
今日も強風吹き荒れる中 行ってみた。


resize0675.jpg
ね、雪なんてなくなってるーーーー


resize0676.jpg
お、ノッカマップ灯台くん。
無事なようです。
よかった よかった。


resize0677.jpg
今夜からもまた強風らしい。
年末なのになんだか荒れとるね~



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

爆弾低気圧ーーー  

全国ニュースでも荒れ模様が伝えられている根室。
わが家は高い位置にあるので冠水も逃れてますが
仕事はもちろんお休み。

海ももちろん
嵐に耐えるノッカマップ灯台もぜひ見に行きたいけど
今朝の強風が風速39.9m!!!
あと一息で40m!!!とは誰もが思っただろう。
なので、自粛、自粛。

と思いつつ
外を心配で眺めていたのもだんだん慣れてきて
のんきに年賀状なんかを書き始めていると
お、おや。台風並みなのに夕焼けが・・・・
これは もしやすごい綺麗なんじゃ??????

と一応 すぐ近くの海へ。
車で30秒。

resize0673.jpg
だが見てください。
風が強くて強くてカメラ飛ばされるかと思ったーーーー
いくら綺麗だとしても
強風警報、高波警報、波浪警報、大雪警報が出ているときは
家から出ないようにしましょう!!


resize0674.jpg
写真だってこのとおり
風に吹かれてどんなんにもなってません。

私は元気です。
久しぶりな友人からも
「大丈夫?????」メールをもらって
懐かしい のんびりした一日を過ごせましたな。

だがしかし!
これから低気圧がまたしても根室を通過するらしいので
風でボロ家が飛ばされないことを祈るのみ!!!
みなさんも荒れ模様お気をつけあそばせ!!!



category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

