ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たいぞう殿  

人間は楽な方へ 楽な方へと流されていく動物なのでしょう。
最近の私はもうすでに
「月曜日なのに仕事ないなんて嬉しいーーー♪♪♪」
なんて事すらも感じなくなる始末。
毎日がのんびり。

あ、もう一人(?) わが家ののんびり大先輩を紹介しよう。

20160418154119520.jpeg
のんびりの私の視線に入る
白い足。。。。。


20160418154120d04.jpeg
のんびり大先輩のたいぞう殿です。
このぼんやり具合。
見習わなくては。


20160418154121156.jpeg
先輩、さすがです。




category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

爆弾低気圧ーーー  

全国ニュースでも荒れ模様が伝えられている根室。
わが家は高い位置にあるので冠水も逃れてますが
仕事はもちろんお休み。

海ももちろん
嵐に耐えるノッカマップ灯台もぜひ見に行きたいけど
今朝の強風が風速39.9m!!!
あと一息で40m!!!とは誰もが思っただろう。
なので、自粛、自粛。

と思いつつ
外を心配で眺めていたのもだんだん慣れてきて
のんきに年賀状なんかを書き始めていると
お、おや。台風並みなのに夕焼けが・・・・
これは もしやすごい綺麗なんじゃ??????

と一応 すぐ近くの海へ。
車で30秒。

resize0673.jpg
だが見てください。
風が強くて強くてカメラ飛ばされるかと思ったーーーー
いくら綺麗だとしても
強風警報、高波警報、波浪警報、大雪警報が出ているときは
家から出ないようにしましょう!!


resize0674.jpg
写真だってこのとおり
風に吹かれてどんなんにもなってません。

私は元気です。
久しぶりな友人からも
「大丈夫?????」メールをもらって
懐かしい のんびりした一日を過ごせましたな。

だがしかし!
これから低気圧がまたしても根室を通過するらしいので
風でボロ家が飛ばされないことを祈るのみ!!!
みなさんも荒れ模様お気をつけあそばせ!!!



category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

根室のサンマ  

根室はサンマシーズン突入。
わが家のまわりの水産会社でも
朝からサンマを積んだ大きなトラックが出入りして
女工さんたちが夜中まで働く
そんな活気が感じられるようになってきた。


resize0545.jpg
こんな感じで花咲港には色んなとこからの
サンマ船が集結。
出航待ち。


resize0546.jpg
そして街には これまたとれたサンマを全国に運ぶのに
あちこちのナンバーの大型トラックが続々と集結。


resize0544.jpg
これは小さめのサンマ船。


resize0543.jpg
今年は大漁なのかなーーー


resize0542.jpg
これが今日から出航した大型のサンマ船。
こんなんが何十台も海でサンマを大量にとって
根室まで戻ってくるの。
楽しみだなーーー

刺し身もいいし塩焼きもいい。
もう少しでもっと脂ものって最高なんだよな。



category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

金比羅神社例大祭2014  

世間はお盆ですが
ここ根室のお盆は7月。
なので地元の人らに
8月の盆休みはーーー?って尋ねると
8月はお祭りで休むだけ!!と言われる。


resize0536.jpg
8月9日、10日、11日。
根室金比羅神社例大祭。
今年はたまたま土日がらみなだけで
いつもは例え平日3日間だろうが何だろうが
祭りのためお休みらしい。
すごいなーーー


resize0538.jpg
何がびっくりって
この人。
根室のどこにこんな人が??


resize0534.jpg
すごい、すごい。
さすが北海道三大祭りに数えられるだけある。


resize0535.jpg
町は祭り一色。
粋でみんなカッコよかった。


resize0537.jpg
面白かったな。
ただ、夜は震え上がるくらいさぶかったけど。
生ビールじゃなく 甘酒が欲しくなったくらい。


category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

カメラ熱  

カメラを手にしてから
夕方太陽が見えて日没時間付近になるとちっとも落ち着かない。
もしかしたら空がすんごく焼けるかもしれないから。


resize0487.jpg
夕焼けですんごい赤い空なら
例えカメラの腕がないとしても
きれいな写真が撮れるかも。
かもかも。


resize0486.jpg
だけど そんな邪心を持って港に慌てて走ってみても
ちっとも赤くはならないのだ。


resize0485.jpg
おとなしくおうちに帰ってビールを飲もうなのだ。


category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

カメラ小僧の反省  

もうこの一眼デジカメを手に入れて1年。
なんか、全然進歩がなくてつまらない。
無駄に撮ってるのが無駄すぎなのか。
センスの問題なのか。

resize0484.jpg
ま、いいか。
気になるもんを記録出来るだけでもね。


resize0483.jpg
しかも一眼デジカメは
目で見たように撮れるの。


resize0482.jpg
本当は目で見た以上の雰囲気のある絵柄が撮りたい。


resize0481.jpg
でも今の私にはどういう写真が撮りたいのかもはっきりせず。
人が撮るものは好きか嫌いかがはっきりわかるのにな。


resize0480.jpg
ひとつ言えることは私のカメラがいいのか
青色と緑色は実際よりもいい感じに撮れるの。

category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

根室港まつり2014  

昨日は根室港まつり。
で、夜は花火大会って事で
特別席を確保してビール片手に花火見学。

resize0434.jpg
酔った状態プラス夜のテトラポット席はとても危険なので
良い子は絶対に真似しないでね。


resize0435.jpg
はじまったけど
考えてみたら花火を撮るのは初めて。
しかも夜な上に手持ちな上にテトラポットの上。
ふらふらしながら頑張って脇をしめてカメラをかまえてみる。



resize0437.jpg
あれ??
なんか思ったイメージ通りに写せないのね。


resize0436.jpg
海に映り込む花火が自分の中では
とてもきれいなはずなんだけど
なーんだか違う。
こんな爆発的な絵柄になっちゃうし。


resize0439.jpg
こんな感じ??


resize0438.jpg
こ、こんな感じ???

なんてやってる間に花火大会終了ーーーー
えええええ?早っっっ!!!
根室の夏は短いのね。
これじゃあ来年も同じような絵柄で終了だな。










category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 0

サクラサク  


おはようございます。
家の前の千島桜、いい感じで咲いてるけど


resize0369.jpg
たいぞうと桜。


resize0368.jpg
雨で散るのかな。
でも雨の桜もきれい。
さぶいけど。





category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

ブリザード、再び  

確かこないだ厳しい冬も終わって~
みたいな事書いちゃったけど
根室はまだまだ厳冬継続中だった。

昨日の夜からの暴風雪警報にも
さすがに3月中だしなーーーーと
甘く見てたら
朝起きてびっくり。


resize0286.jpg
こーんな感じで
芸術的に玄関が埋まってしまった。


resize0285.jpg
どうしてなのーーーー
春はどこに行ったのーーー

今日は根室の生命線とも言える国道44号線までもが
通行止めになる異常事態。
ひどいね。

仕事も・・・・行けないよねぇ
無理だよなぁ
な~んて感じで朝からブログアップしちゃった。



category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

ブリザードの中で  

根室は昨日から強風ですごい事に。
本州でもひどい大雪だったけど
その流れがまさにここに来たって感じだ。


resize0262.jpg
わが家の台所の窓から
風上の北方向。
すでに車庫前は吹き溜まりでシャッター半分くらいが
雪に埋もれている状態。
手前は車庫にはばまれて風がこないので砂利が見えてるでしょ。
雪のないとことあるとこで大体1m50cm位の差が出来てる。


resize0261.jpg
家の前の千島桜の木が風に押された雪を止めちゃうので
居間の窓も半分まで雪に埋もれてるし。


resize0263.jpg
わが家の東側の原っぱでは
鳥たちがブリザードが過ぎ去るのをじっと動かずに待っている。
みんなちゃんと風上を向いてるの。
こんなの南極か北極の番組で見た事あるな。

人間もじっと雪と風がやむのを待とう。
やまなかったら、埋まってしまう前になんとかしなきゃなーーー
さぶいなーーー


category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

今年もあと半月  

昨日昼から降って、ようやく積もりだした雪は
夜中に雨に変わったのか
朝には消えてなくなってた。

resize0212.jpg
野鳥のえさを食べにきたスズメの子。
目がかわいいね~~
そんで、あいも変わらず晴天の根室。
今日もカメラ持ってドライブでも行くか。

resize0211.jpg
はじめて走る道。
なんとなく気になるのは両サイドの笹の色。
雪のせいかキレイに黄金色だ。

resize0210.jpg
同じ北海道の秋でも雰囲気が全然違うんだな~
田んぼの風景じゃないからかな。

resize0209.jpg
今日もとくに何でもない感じで一日が終了。
今年はこんな感じで終わっていくのかしら。
明日こそは年賀状やろう。

category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

来年の目標  

一日何もしないでぼんやりも全然平気。
12月だってのに全然師走感もない。
たまにはこんな生活もあっていいのかなーーー。

引きこもりのカモメ
隣の家の屋根の上のカモメを撮ってみたり
(家の中から)

引きこもりの夕暮れ
面白い夕焼けの空を撮ってみたり
(家の中から)

こんな毎日にどんどん慣れてる自分が怖い。

今の楽しみは食べる事。
最近はきちんと晩ごはんやお弁当を手抜きしないで作る。
ま、他に仕事らしい仕事がないからね。
無形文化遺産にもなったことだし
おばあちゃんになるまでにはもう少し和食を頑張りたいところ。
これ、来年の目標だな。






category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

中標津 開陽台へ  

昨日は中標津まで車検をとりに。
天気もいいし時間もあったので車でうろうろと散策。

開陽台丸
中標津といえばここ。
開陽台。
初めて来たけど爽快!!
でも

開陽台
やっぱり来るシーズンとしては今じゃなかったな、的な。
新緑の季節がいいんじゃないかー。
それかガッツリと銀世界か。
しかも、あまりに天気良すぎて眩しいだけだったしね。

牛
山にはたくさん牛が!!!

ミニチュア風牛
ミニュチュアのおもちゃみたいで可愛い。

こんなどうでもいい感じでまた写真を撮ってしまった。
でも、車検が無事に通ってひと安心。
これで年越しに向けて
早目に年賀状に取りかかりたいところ。
暇なわりにできんのね。




category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

