ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セキセイインコのウメ吉くん  

よく晴れた気持ちのいい土曜日の朝。
いつもの様に「ウメちゃんおっはよーーー♪♪」と鳥かごをのぞくと
床にうつ伏せになって冷たくなってた。


2016051620091765b.jpeg
こんな感じの水色と白のキレイな羽根のウメちゃんだった。


20160516200918bff.jpeg
冷たくなってたけど
触ると まるで羽毛の様に(そりゃ本物の羽毛ですもの)ふわふわで。
そしたら何だかものすごーーーく悲しくなって
私は本当に久しぶりにオイオイと声を上げて泣いた。


20160516200916f4f.jpeg
泣きすぎると頭痛するんだなーーー。
今も頭が重い。


201605162009137aa.jpeg
もう6歳だったけど
お別れするなんて想像もしてなかった。


20160516200915ed4.jpeg
そして仕事中でも窓の外に見える鳥をジッと執拗に見つめる。
とても怪しい様子の私。
根室は桜がとてもきれいに咲いた週末だったけど
そんな事はどうでもよかった。な。
しばらくは悲しい。
だけどその悲しみもだんだん薄れていくのかな。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

地磁気って。  

毎日が日曜日。
そんな感じに慣れてきて今まさにパジャマでブログ更新中。

昨日は天気も良かったのでノッカマップ灯台へ。
今期初。
悪路はめちゃくちゃ悪路だった。


160414-4.jpg
うーーーん、白い。
久しぶりのデジイチで露出が明るくなっていたのかな。

そうそう、タイトルの件。
根室海上保安部のHPによると
「ノッカマップ埼灯台の周辺では地磁気の異常が認められます。
ノッカマップ岬から1海里以内の距離では地中の火成岩の影響により船のコンパスが狂うといわれ、
海図にもその旨が明記されています。」
と書いてあるのだ。
なんでこれを思い出したかっていうと
私のゆうちょの通帳がATMですぐに「お取り扱いできません」って。
根室に来てから4回は新しいのにかえてもらってるんだよね。
なんでかなーーバックの中で傷ついてる?
なんでかなーーー
あ!?
もしかして、原因はこれか??ってね。


160414-1.jpg
もしかして海に対して平行に撮っても
ノッカマップ灯台が垂直に見えないのも
原因はこれか??

でもよくわかりませんな。
地磁気って。
ね。

160414-2.jpg
オジロワシくん。


160414-3.jpg
キタキツネくん。

ノッカマップ灯台も春めいてきています。
あれ、初夏めいてきています、か?


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

にゃんにゃんにゃんの日  

2月22日。
言わずと知れた猫の日ですな。
私は3月いっぱいで今の職場を離れるので
有給休暇強制消化にて本日お休みっ!!!

160222-1.jpg
わが家のにゃんころりん「たいぞう」。
いつもこんな感じ。
今日はハート型になってお昼寝中。


160222-2.jpg
せっかく晴天で休みなので
ノッカマップ灯台まで行ってみたけど
知床方面は雲。曇り、なのかなぁ。
すっきり青空ではなかった。


160222-3.jpg
暇なのでついでに納沙布岬までドライブ。
行くまでの景色がすごくキレイなんだけども
最近の私はカメラに収める努力をせず
「わー、キレイで気持ちいいなぁ~」で終了。
ぜひ皆さんにも体感していただきたい。
圧倒的な荒野感!!!


160222-4.jpg
今年の根室は雪が3回くらいしか降らなかったし
このまま流氷も来ないのかな。
オオワシ君ともそろそろお別れ。
寂しいなぁ。




category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

藍色と黄金色  

みなさん、三連休は楽しめましたか?
私は昨年の12月からひきずっている風邪のせいか
年末年始の忙しさか、はたまたトシのせいか
連休初日はまたしても家で安静という名のゴロゴロを決行。
一日ゴロゴロしても連休がまだある~~♪
なんて思ってたら・・・・

160111-1.jpg
夜中になんでか超下痢。そして嘔吐。
それを繰り返すこと朝までに2回。
熱はないし・・・・胃腸炎?ヨーレーキン??
風邪続きの病気祭りな2016年の始まりだな。


160111-2.jpg
吐くことが何よりも嫌いな私。(好きな人なんているのか)
そこからは吐くのが怖くてポカリスエットしか口にせず安静に寝る。
そんな感じで連休の二日目終了。


160111-3.jpg
とうとう連休最終日の今日。
朝起きると何だか調子がいい感じ。
試しにヨーグルトを食べてみる。大丈夫。
お粥にごはんですよをかけて食べてみる。大丈夫。
吐かない!気持ち悪くもない!大丈夫だーー!!
休日当番医でも行こうかと思ったがもちろん行き先変更。
天気もいいし お決まりの納沙布岬方面のオホーツク海側ドライブ。


160111-4.jpg
どうですか。
この冬の空の色と海の藍色と枯れ草の黄金色の感じ。
根室で一番好きな季節かもしれないな~~
このまま雪よ どうか降らないでーー
そして元気を 元気を私の体に戻してくださいーー

みなさんも どうぞご自愛ください。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

正月休み最終日  

年末年始しっかりと風邪ひきのまま過ごして
明日から仕事だっていう今日、ようやく病院へ。
もう大体治ってるんだけどね。
そして相変わらず今シーズン晴天続き。
病院帰りに気分良く ぐるり根室半島ドライブ!!!

160105-1.jpg
原生花園のポニー君たちは元気です。
湿地は氷がはっていてきれいーーーー。
だが相変わらず上手いこと写真にはおさめられません。


160105-2.jpg
雪が全く降らないので灯台までの悪路も水たまりもなし。
快調な乗り入れ!!
ノッカマップ灯台君、2016年もよろしく!!!


160105-3.jpg
調子に乗って車で奥の方まで行ってみた。
愛車のスイフトじゃ正直お腹の底をガツンとやりながらだけどね。
いいんです。
車検とっちゃったので しばらくは愛車継続。
いつかパジェロミニかジムニーで悪路気にせず乗り入れしたい!!

天気がいいので病院とここに来ただけで
なんとなく充実した正月休み最終日。
明日からも元気に頑張りますか!!


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

明けましておめでとうございます。  

とうとう2016年ですね。
しばらく2016年とか平成28年に慣れない日々が過ぎるけど
ようやく馴染んだ頃には年が変わるという
適応能力の低下にも気をつけたい2016年。

resize0830.jpg
皆様にとってステキな1年になりますように。
私にとってもステキな1年になりますように。


resize0829.jpg
三度目の正直で
ようやく納沙布岬のご来光を見ることができたので
今年はいい年になると思う!!!


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

2015年も終わり。  

師走。ですね。
ここ3週間はめずらしく ずーーーっと風邪ひきな私。
何年も風邪なんて年に1回くらいしかひかない健康優良児だったのに
トシのせいでしょうか。
いや、すぐになんでもトシのせいにする最近の悪い傾向のせい(?)

風邪ひきをいい事に12月だってのに
休みの日は安静という名の引きこもりを決め込んでいたけど
今日はいよいよ大掃除でもしなくちゃと
寝室のカーテンを開けてみると

151226-4.jpg
朝方の月と根室港の防波堤灯台。
この防波堤灯台、ちょっとずんぐりむっくり。
でもわが家の寝室からも見えて
最近少しづつ愛着がわいてきているところ。


151226-1.jpg
こちらは大好きなノッカマップ灯台。
これは12月の始めの頃。
根室らしい冬の風景。


151226-2.jpg
知床の山も雪をかぶってきれい。


151226-3.jpg
去年は確か12月に爆弾低気圧と高潮で
大騒ぎの根室だったけど
今年はこのまま静かに過ぎるのかな。
雪って雪もまだ積もってないしね。

朝からブログアップしたけど
このまま大掃除から逃避して一日ネット見てそうな予感・・・・・
年賀状だってやらなくちゃな。
なんたって今年もあと6日。
ま、やれるだけやってみましょ。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

2016年に向かって  

北海道各地では雪がどっさり降ってるけど
根室は快晴の三連休。
連休も今日で終わりかーーー
なんだか悲しい気分の最終日の昼下がり。


151122-1.jpg
弁天島もさぶい風が吹き抜ける
2015年ももう残すところ1ヶ月ちょい。
早い。
本当に早いぞ。
どうなってるんだっ(←自分への怒り)


151122-2.jpg
2015年、あまり何をしたって事もなく終わっていく。
年が明けて雪が溶ける頃には45歳になる私。
完璧に人生折り返し地点通過中。
早い。
本当に・・・・。


151122-3.jpg
とはいえ 時を止めることはできないので
自分の人生のやり残したことを考えてみる。
働き始めた頃は海外旅行とかワーキングホリデーで外国に行きたかった。
学生の頃は「外国人と結婚して双子の子供を産む!!」とか言ってたなぁ。
これ、人生のやり残したことに加えていいのかしら。


151122-4.jpg
ワーキングホリデーや結婚や出産については除外するとして
海外旅行って、その昔グアムに行ったのが最初で最後。
行きたいなーーーー。
どこか遠くへ。

で、基本に立ち返って英語を勉強し直そうと考えてみる。
はっきり言って何をやっても続かない私。
熱しやすく冷めやすいの代表的な性格だ。
でも人生最後にこれだけは続けたなーーーーって実感が欲しいではないか。


151122-5.jpg
ま、とにかく。
新しい年には新しい手帳と新しい目標。
ここで宣言することによって逃げ場を少しでも減らそう作戦です。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

連休最終日につき  

あいも変わらず
強風、波浪、大雨、高潮の被害で
すっかり全国区のニュースに登場の多い根室。
でも、水に浸かる地域はほんの少しで
テレビ局の取材が最近はちょっとやり過ぎな感じ。


151012-1.jpg
さて、そんな中 暇な連休もいよいよ最終日なのでノッカマップへ。
大雨の影響で灯台へと続く道は
いつもの悪路な上にものすごい水たまりが・・・・


151012-2.jpg
ハンパないっす。
でも気にせずに走行距離16万キロ突破の
愛車スイフト君で乗り入れます。
やーー、ほんとここ来るたびに
もうちょっと車高の高い車が欲しくなる。
ジムニーかパジェロミニ。
どこかに落ちてないかな~~。


151012-3.jpg
ノッカマップ灯台、本日も異常なし。
気づけば景色はすっかり秋だ。


151012-4.jpg
早いなーーー
海の色も少しずつ青さが濃ゆくなってきて
あっという間に冬になって
2015年が終わってくのな。
なんだか もの悲しい気分なのは
連休最終日だから、でしょう。ね。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

安心してください!!  

はいてますよ!!

ではなくて、ノッカマップ灯台は元気です。
最近引越ししたり(根室市内)、マラソン大会に出たり(10km!!!)
お祭りだったり、お盆だったりで
なんだかバタバタしていて
しばらく愛しのノッカマップ灯台に行ってないな~
という話を姉にしたら
「なくなってたりして・・・・・」
な~んて言われて急に不安になったのだが

安心してください!ノッカマップ灯台ありますよ!!!!


150825-1.jpg
ま、当然です。
あるでしょ!!


150825-2.jpg
ただ、お気づきでしょうか。
灯台につながっていた電線や電柱がすべて撤去。
アングルによっては邪魔だなーーーと思っていた場所もあるけど
なくなると何だか物足りない感じ。
ぜひ前回までの電柱と電線あるバージョンと比べて欲しいところ。


150825-3.jpg
忙しさを理由にしてたけど
カメラの腕の上達しなさが悲しくて
撮っていなかったのも事実。
なんだかなーーーーーって感じ。

でも、下手な写真でもやっぱりノッカマップ灯台はいいな♪

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

風の噂  

今日はとってもいい天気だった。
仕事から帰ってきて
マイブームのジョギングに行こうか
ノッカマップ灯台に行こうか悩んで・・・・
とりあえず昼寝をした。


150527-1.jpg
で、少し出遅れ気味にノッカマップへ。
だけどもこれ。
グットタイミングでしょーーー


150527-2.jpg
草原の中の道といえば道だろうという感じの道を
ぐるぐる車で回りながら
いろんな角度から写真を撮ってみる。


150527-3.jpg
タイトルの件・・・・・
知り合いからノッカマップ灯台撤去されるんじゃないの?との情報が。
なんでも電話線とか電柱を撤去するらしいから灯台も?みたいな。
その噂を聞いて真剣にネットで検索しまくったけど
多分大丈夫。多分・・・・。
工事の入札情報では電気関係の工事のみで
特に解体工事も載ってなかったし
海上保安庁のHPにも灯台廃止のお知らせにノッカマップは記載なし。
大丈夫。大丈夫。大丈夫。多分。


150527-4.jpg
びっくりさせないで欲しいが
老朽化から、とか言われると
確かにそうでしょうとも思う。
でも無くなってしまうなんて絶対にいやだな。
でもいつかは無くなってしまうのかな。


150527-5.jpg
そんな事を思いながら
今日は灯台の周りを何回も何回もぐるぐるした。
灯台の明かりが灯ると急にその場を離れられない気分に
また なる。

まずはたくさんノッカマップ灯台の写真を撮らなくては。
写真の腕も上げなくては。
そしてパソコンのデータが吹っ飛んでもいいように
ちゃんとデータ移行しなくては。
いよいよ買おう。外付けのあれ。
うん。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

はかなげに光るノッカマップ灯台。  

今日は夜明け前からいいどしゃ降り具合だった根室。
でも職場から帰る時には晴天。
しかも空には もっくもくのいい感じの雲が。

これは焼ける!!!!!!!
今日の夕焼けは絶対に赤く焼けてカッコイイはず!!!!
と確信して迷わずノッカマップへ。


150513-2.jpg
迷わず来たせいで ちょっと早く着きすぎ。
日没までまだ1時間以上あるか・・・
と灯台と海を眺めながら缶コーヒーを飲む。
癒されますな!!


150513-1.jpg
この感じ!!!!
すんごい焼ける気がするーーーーー
だって太陽が沈むあたりの水平線は雲が切れてるもんね!!!


150513-4.jpg
ですが
天気は気まぐれ。
雨がポツリポツリと降り出して


150513-5.jpg
なんでもないピンクの空に
ノッカマップ灯台の灯りも点灯。

あら、素敵♪♪


150513-6.jpg
夕焼けは特になんでもなくて残念だったけど
野っぱらにたたずんで灯台の灯りを見てると
少しこの世じゃない気分。
・・・・うまく文章にできてませんな。


150513-7.jpg
ここから離れるのがとても名残惜しい気持ち。
何度も振り返ってはシャッターを切ってみる。
このたまに光るはかなげな寂しい感じ。

ノッカマップ灯台 サイコーーーーー!!!!!
うーーーん。満足、満足!!

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

ゴールデンウィークも終わり  

今年もゴールデンウィークが終わっていく。
高校時代からの友人おくちゃんが遊びに来て
はしゃいで声を枯らして
そのまま何だか風邪に。

やはり体力が落ちてるのかなーーー
なんて思いつつ昨日も今日も家でゴロゴロと。
でもやっぱりGW最終日だし
って事で前から気になっていた近所の
あんまマッサージ屋さんへ。
これが思いのほか安いうえに丁寧で良かった!!
また行こう~~♪♪

すっかり心身ともにリフレッシュしてノッカマップ灯台へ。

150506-1.jpg
見た感じはここ1ヶ月ほど変わりなし!!!!
はい、異常なしです。


150506-2.jpg
でも、根室にも小さな春の兆しが。


150506-3.jpg
こんな花や


150506-4.jpg
こんな花が。
・・・・・・・・・。
これ去年の同じ時期にも
まったく同じような内容の記事をアップしたよなーーー
成長してないな。
で、今年も相変わらず花の名はわかりません。


150506-6.jpg
去年も鳥を載せた気がしたけど
今年はこれ。
さてさて、なんて鳥かな?
ちょっと追いかけても全然飛び立たずに
ひたすら走って逃げていった。
トトロのワンシーンを思い出したよ。

そんなGW最終日。
明日からまたお仕事頑張りますかーーー
おぅっ!!!!!!!!(気合いだけ)

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

祝!!2015初乗り入れ  

4月も終わりに近づいて
ようやく夏タイヤに交換も終わって
ノッカマップ灯台へ初乗り入れ!!!

先週も来れたんだろうけど
最近の私はなんだか疲れやすくって
休みの日もごろごろして終了が多い。
これはいかん!!


150425-4.jpg
今日のこの青空と雲なら
来ないわけにはいかんでしょう~~
さわやか。
冬は終わったんだなーーと実感。


150425-5.jpg
今日は風も波もなく
穏やか。
野っぱらに白黒灯台。
やはり癒される~~♪


150425-3.jpg
先週わが家の庭先に
見慣れない鳥がご来店。


150425-2.jpg
バックの汚さは別にして
この鳥なんか髪型がかっこいいね!!


150425-1.jpg
根室では200種類くらいも野鳥が見られるらしい。
すごいなーーー。
分厚い野鳥図鑑が欲しいかもな。
図鑑ってなんだか子供の頃から憧れる。

あ、欲しいもの出て来るってことは
少し元気が戻った証拠!!
物欲が元気のバロメーターな私。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

望遠レンズ検討中。  

今日は風もなく雲もなく
気持ちのいい青空。
全国的にお天気なのね。
むこうにはきれいに知床の山々が見えます。


0326-1.jpg
春だなーーーー。
この時期になってもまだ 根室は恒例の
嵐が来て冬に逆戻りになるんだけど・・・・
今年はいらないな。
このまま静かに春になってください。


0326-4.jpg
一応観測上では積雪ゼロなので
車で乗り入れできるかと思ったけど
・・・・・厳しそうですな。


0326-5.jpg
同じことを考えた誰かが
結果歩いてる模様・・・・
無理だねーーー。
来週は大丈夫かしら。


0326-3.jpg
タイトルの件。
今 姉と私はお互いの誕生日プレゼントを検討中。
二人して欲しいのはやはり望遠レンズ。
今のレンズはこの画像の18mm。


0326-2.jpg
からの135mm。

できればいちいちレンズ交換なんてしたくないから
16-300mmとか・・・
でも私のPENTAX用にはないらしいので
悩みどころだ。
この悩んでるところが最高に楽しいんだけどね。
うーーんーーーー(ニヤニヤ)って感じ♪♪


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

今日も青。  

青い根室継続中。
晴天が続くのはいいんだけど
ちょっと心配なのは月末に姉が遊びに来る時に
嵐がやってくる様な
いやな予感・・・・
嵐じゃなくて青空と流氷、お願い!!って感じだ。


resize0771.jpg
青いねーーーー
青い。


resize0770.jpg
いつもと違う角度から。


resize0772.jpg
ノッカマップ灯台も青にはえて
いいねーーー


resize0774.jpg
あまりにも天気がいいので
納沙布岬まで。
向こうに見えるは北方領土。
今日もラッコやアザラシはいなかった。


resize0773.jpg
いたのは黒ネコ。
昔 実家にもアトムと言う名の
黒ネコがいたなーーーー


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

青い白い青い青い白い。  


今日もめちゃくちゃ天気いいーーーーー!!!!
まずは自宅から車で30秒の海へ。


resize0706.jpg
流氷ーーー!!
と思いきや
これは流氷じゃないんだって!
氷・・・・・。
低気圧続きだから海で凍った氷が接岸してるらしい。
まぁ そう言われれば流氷にしては小さいか。


resize0708.jpg
でも結構遠くまであるよ。
肝心の流氷はどこなんだろ。

向こうに見えるは対岸の知床の山々。
白い氷に青い海。
そんで雲ひとつない青空。
美しいな~~
今日は風もなくて最高だ♪



resize0707.jpg
これはカモメ。
白い。
こんな白いカモメもいるのね。
いや、ウミネコ?
ちょっとわからんな。。。。。
でも青空との対比がすごい。
きれい過ぎる♪


resize0709.jpg
もちろんノッカマップ灯台も行った。
きれーーいな青、そして白。
爽快だ!!!!
ここに来るだけで超いい気分になれる~~♪
幸せだなぁ。


resize0710.jpg
ここの方が知床の山が大きく見えてきれい。
こんな天気がずっと続けばいいのにな~~
海の色!!ぎょっとするほど青い!!
いい。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

チラリズム  

今日は朝から天気はいいけど
なんとなく何もしたくない日曜日。
こんな日は一日ごろごろして
なんだか夜になってむなしくなるパターンなので
思い切ってノッカマップ灯台へドライブ。


resize0703.jpg
雪がたくさん積もったので
もう車で乗り入れはできないな。
行くなら・・・・歩くスキーかしら。


resize0702.jpg
つう事でチラリズムなノッカマップ灯台。
たまにはいいね。

最近のこの何もしたくない病は
多分お正月やら娘の成人式やらで
バタバタしたり、いろんな人に会ったりたのが
一気に落ち着いたから。


resize0705.jpg
正月ボケとも言うし
連休後には五月病になるし
言い方を変えれば
更年期障害????とかね。


resize0704.jpg
でも、大自然を見たり
大空に舞うオオワシやオジロワシを見るだけで
少しだけ癒される気がするーーーー

単純でしょうか。
これが私のいいところ。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

根室の冬、きてます。  

昨日は大荒れの根室。
またしても仕事に行けず家にこもってた。
根室に引っ越してきてから
結構仕事に行けないほどの猛吹雪や
高潮の被害やらあるんだけど。。。。。
ふだんは雪が全然なくていいな~~と思うんだけど
吹雪の時は半端ないのだ。


resize0701.jpg
昨日は通行止めだった道路を通って
ノッカマップ灯台に行ってみた。
無事です。
嵐に押されて流氷がやってきてるのを期待したけど
来てないねーーーーまだ知床の向こう側だ。

今シーズン あと何回の吹雪があるんかなぁ



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

改名。  

新年なんで(?)ブログタイトルをリニューアル。
「灯台と私」改め「ノッカマップ灯台と私」よ。
ま、そうでしょう。
全然ノッカマップ灯台以外撮ってないもんなーー。


resize0691.jpg
で、天気もいいし今日も行ってみよ!!
まだまだ積雪がないので車で乗り入れよ。


resize0690.jpg
ご覧下さい。
新雪に私の車が乗り入れ第1号じゃないとこが悔しいところ。
いるんだなーーーきっとノッカマップ好きが。


resize0687.jpg
天気が良くて風がなけりゃ最高に気持ちいいの。


resize0686.jpg
振り返っても何もないこの爽快感!!


resize0688.jpg
ご機嫌だな~
ここで車の中でぬくぬくと缶コーヒーを飲む。
至福の時間だ。


resize0689.jpg
何十枚撮っても大体お気に入りの角度って同じ。
なんでだろーーー
たまには意外な角度でいきたいのにな。


resize0693.jpg
そしてご機嫌な帰り道
これはオオワシ君です。


resize0692.jpg
まだ若いのかな?
君がいるってことは
またしても流氷待ちのステキなシーズンってことだ。
今年こそは流氷とノッカマップ灯台!
狙いますわよ!!!
(意味なくオネエ言葉でしめる)



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

2015年 あけましておめでとうございます。  

とうとう新しい年がやってきましたね。
トシを重ねるごとに去年と何も変わらない
同じ場面を繰り返していて
デジャブ????
とか思うが、多分毎年かわり映えしないだけの話。

resize0678.jpg
今年もせっかくなんで
最東端の納沙布岬へ初日の出を拝みに。
超さぶいので建物2階からの見学。
日の出カウントダウン10分前。
なんとなく結末の見える空模様でしょ。


resize0679.jpg
予想通りというか毎年恒例というか
あ、これデジャブ????
的な曇り空の日の出時刻でございます。


resize0680.jpg
帰り道では新年ノッカマップ灯台!!!
こっちは何枚同じショットでも ちーーっとも飽きませんわね。
おほほほほ♪♪


resize0681.jpg
そして恒例の金比羅山神社へ初詣。
今年のおみくじは末吉。
去年は大吉だったかなーーーー?
デジャブを感じる割には記憶力は確実に低下中。

弁天島の祠は嵐や潮風で真新しい派手な塗装が
ようやく落ち着いていい感じ。

2015年。
私もブログもかわり映えしないけども
今年もどうぞよろしくお願いします。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

嵐のあとの・・・・  

嵐のあとの根室。
道路のふちまで波に押されてやってきた船が
いまだ路駐禁止の自動車のようにいるのが
なんだか笑える感じだけど、いや不謹慎!
被害にあわれた方々は年末の時期だというのに
大変なことだろうと思う。

納沙布方面の防風柵も強風でぶっ倒れたらしいので
ノッカマップ灯台は吹き飛んでないだろうかと心配になって
今日も強風吹き荒れる中 行ってみた。


resize0675.jpg
ね、雪なんてなくなってるーーーー


resize0676.jpg
お、ノッカマップ灯台くん。
無事なようです。
よかった よかった。


resize0677.jpg
今夜からもまた強風らしい。
年末なのになんだか荒れとるね~



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

やはり雪のない根室です。  

北海道はあちこち雪ですが
やはり根室にはまだ雪が無い。
根室の冬はやっぱりやっぱり2月、3月なんだ。


resize0621.jpg
そのかわりか異常に晴れの日が多い。
しかも風が冷たくて
海が青くて空が青い。
で、地面は枯れ色。
この色味が最近落ち着くようになったのは
1年間住んで根室人になりつつある証しなのか。


resize0622.jpg
最近はモトクロスなみのどろんこがたがた道を
愛車のスイフトでノッカマップ灯台まで平気で乗り入れる。
ひどくどろんこの私の車を見て
みんなが「どこでこんな汚してくるのーーー!!???」と驚くくらい。
本気でジムニーとかパジェロミニの中古のボロいのが欲しい。
壊れてもいいやつ、と言ってもノッカマップ来て壊れるのはつらいか・・・


resize0623.jpg
冬シーズン、オオワシやオジロワシも飛び回ってるので
望遠レンズも欲しいし。
物欲だらけの私。
でも欲望があるってのはいい事だ!
明日も頑張って働いて稼がなくては!!って気になるもんな!!
という事にして、今年ものこりわずか!
ガンバリマショウーーー



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

ノッカマップ灯台と私 2014  

前から気になってたフォトブック。
ノッカマップ灯台を撮り始めて1年が経過したので
試しに初のフォトブックを作ってみた。

一番お手頃でいいかなーーと思った
セイコーマートのフォトブックは
最後の最後で「タイトルを入力してください」とかメッセージが。
タイトルーーー??ここに入れてるだろがーーーー!!!!!
と、何回やってもダメなのでパス。

あきらめて次はまたまたお手頃でいいらしいと評判の
シマウマプリント。
これも最後の注文のとこまできて
「1冊以上注文してください」のメッセージ。
何回 「1冊」 と入力してもダメ。
きーーーっっ!!!!!!!

どれもこれも写真アップロードして
配置したりなんだりしてからのダメ出しに
超イライラする!!(しかも夜中1時にこれじゃあね)


resize0616.jpg
で、ようやく一発ですんなりうまくいったのがこれ。
「ココアル」。
お値段もお手頃で、発注から手元に届くまでも5日くらい。
いいかもな!!
届いたパッケージも可愛らしくていい。


resize0617.jpg
でもさすがに疲れ切ってたので
特にコメントも入れず
さくさくと適当に配置して終わったから
次回は色々考えてやってみたいところ。


resize0620.jpg
値段も20ページで2000円台。
送料500円入れて3000円くらい。
これなら年に1回ページを増量して作ってみるのも楽しいな。


resize0618.jpg
配置のレイアウトも色々選べるし
結構編集はやりやすかった。
うん。うん。


resize0619.jpg
結果、20ページじゃ少なかったかな。
でも選んでみるとなかなかいい写真てないのね。
もちろん腕のせいなんだけど。
まずはいい写真を撮らなくては。
2015年もがんばるぞーーーー!!
おーーー!!!!!



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

冬が来る  

北海道は雪が降って一気に冬モード。
でも根室はまったく雪の気配がない。


resize0612.jpg
冬を感じるのは
風の冷たさと、この枯れ色に染まるノッカマップ。
そして今シーズン初めて見たオオワシ。
冬なんだな~~


resize0613.jpg
冬の根室は青空率が高い。
オホーツク海もすごい青くなる。
青じゃないな・・・・藍色?


resize0614.jpg
またしても望遠レンズが欲しくなり
流氷を待ちわびる。
そんな季節だなーーー


resize0615.jpg
そして
きれいな夕陽率も高い。
これは日没後。
軽く蜃気楼気味なのか太陽が雲に写り込んでる。

雪はないけどさぶいよーーー!!!



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

ピンクに染まる  


そう、それはもちろん
ノッカマップ灯台。

resize0610.jpg
根室の人は買い物といえば釧路へ。
私も根室人らしく一人で釧路までドライブしてみた。

なかなか近い。
それは信号がないから!!
でも、途中で2頭のエゾシカが楽しそうに飛び出してきたり
だれかに当てられたのか
道路から負傷しながら野原にヨボヨボ戻るシカも・・・・
こわいーーーー。

冬は厳しいかもな。
冬は大好きなJR!!



resize0611.jpg
もう、斜めだろうが何だろうが
全然気にならない!!!(←??)




category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

平衡感覚。  

あれ、「へいこうかんかく」って入れると
「平衡感覚」って いの一番に変換されるけど
どうなの???
どれが正しいのかしら、と
字でさえわからなくなってしまってる私。

最近の撮っても撮っても平行じゃないのと
撮っても撮ってもなんでもない写真なのが
(腕のせいだけどね、もちろん)
何となく面白くなくて
今日みたいな秋晴れの一日も気分が乗らず。

だが、とりあえずビール!のノリで
とりあえずノッカマップ灯台へ。

resize0605.jpg
秋になって海が本当に青くなってきた。
風の中にいると少し気が晴れるな。


resize0606.jpg
そして今日は禁断のこの角度からの灯台を載せましょう。
いつも悩ましいんだけど
私の写真は右下がり。
これも水平線は確かに右に下がってるけど・・・・・
なんだか灯台は左に倒れてはいないでしょうか。
私の気のせいでしょうか。
き、気のせいでしょう。
うん。


さて、気を取り直して
根室に唯一のファストフード店のモスバーガーへ。
これからの季節うまいのがモスのクラムチャウダー♪♪
だけど店内は元気いっぱいな学生たちで溢れてたので
テイクアウトして近くの明治公園へ。


resize0609.jpg
秋晴れに映えるレンガのサイロ。
気持ちいいね~
でも この芝生の整備されまくってる感がちょっと。
なんだかゴルフ場みたいだ。
これが野っぱらなら最高なのにな。


resize0607.jpg
このレンガの古い年代を感じさせるとこもいい。


resize0608.jpg
大好きな鉄がサビれたボロい感も最高にいい♪
整備されてるからこその安心感があるね。

ノッカマップ灯台なんて
いつ無くなってしまうのか何だか不安だもんなーー
無くならないで!!
お願いします。(←誰に??)








category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

根室のフリーペーパー「next」  

根室には人気のフリーペーパーがある。
「next」。
結構前に夕刊の記事で
根室百景を市民の皆様から募集!!
みたいなのが載ってたので
これはノッカマップ灯台を私が載せなきゃ
誰が載せる???的な使命感を持って応募。


resize0603.jpg
それが すっかり忘れてたんだけど
新しい「next」に載ってるらしいって
情報が友達から入ったので入手した。


resize0604.jpg
乗ってるでしょーーーー
ノッカマップ灯台。

右ページの左の列の下3枚が私の応募した3枚。
でも、応募した3枚が全部載るなんて
もしかして応募者ほとんどいなかったのかーーー??
みたいな感じ。

だけど自分の撮ったのが印刷物になってるのって
嬉しいな~~
これ、宝物にしよっと♪

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

健康が一番  

健康が取り柄の私も
トシには勝てず?
いや、ぐうたら生活がたたり
ギックリ腰に。
昨日今日と仕事にちらっと行っては
整骨院や病院にかかってみた。
今は痛み止めがきいて
少し元気に。


resize0596.jpg
健康が一番だな。
こんな時じゃないとなかなか実感できないんだよね。


resize0597.jpg
きちんと適度に運動もしないといけないんだろうな。


resize0598.jpg
元気なばあちゃんになる為にも
日々頑張りますかーーーー
うん。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

2014年を振り返る  

タイトルのとおり
何を振り返るって
ノッカマップ灯台を。

で、なんで中途半端なこの時期にって、
resize0594.jpg
今日、天気もいいしーーーノッカマップに行ってみたら
こ~んな感じで
♪ノッカマップはもう秋なのさ~~♪♪
(甲州街道はもう秋なのさ 的な!!!!)


で、これ。
resize0595.jpg
背中に乗ってるメガソーラーちっくな
こいつが一体いつ乗せられたんかと今年の画像を
検証しつつ振り返っていたのよ。
暇な三連休だから!!


resize0587.jpg
4月9日の雪残るノッカマップ灯台。


resize0588.jpg
5月23日の夕暮れどきのノッカマップ灯台。
後ろの知床の山々がきれいだーーー


resize0589.jpg
5月30日のもやっと朝霧どきを撮り逃したノッカマップ灯台。


resize0590.jpg
6月21日のカメラの設定をちょこちょこいじって
絵画風に撮ったノッカマップ灯台。


resize0591.jpg
7月5日の雨上がりの緑がまぶしいノッカマップ灯台。


resize0592.jpg
7月19日の夕方のノッカマップ灯台。
今とちょっと違う角度で背中になんか乗せられてるね。
でも電線はつながってるから試験的?な???


resize0593.jpg
8月9日のノッカマップ灯台。
今の位置についてる。
メガソーラー???
電柱からの引き込みの線もなくなったね。

で、今日。
resize0595.jpg
太陽の力でもって灯台は永遠に灯りをともすんかな。
メガ★ノッカマップ灯台。
ふーーーーーーん



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

