ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ランプ その2  

先日の長い長い製作期間をかけたランプ。
苦手だった半田がコツをつかんでちょっと面白くなってきたのと
立体を作る楽しさ!!!
思い出したーーーー。
小さい頃から適当な木っ端で舟を作って水路に浮かべたり
画用紙を切ったり貼ったりして自動車を作ったり
そんなんが大好きだったなぁ。

って事でまた今日は一日引き込もってランプを作った。
12面体の上に円すい(?)。
図面を書いたり計算したりするのは苦手なので
いや、苦手じゃなくて仕事としては得意なんだけど
趣味となると適当に現物合わせ!!

160426-1.jpg
相手はガラスだから
なかなか納まりが悪いけど気にしないぜ。
満足、満足。
これで またしばらく作らなくてよさそう。
さて、寝よう。
おやすみなさい。




category: 趣味の世界

tb: --   cm: 2

ランプ完成!!!  

とーーーってもゆっくりと作っていたランプ。
ようやく今日完成。
正月くらいから取り掛かってたと思うんだけどね。

160424-4.jpg
嬉しくて台所に取り付けてみるも
もとの天井付け照明は紐を引っ張って電気を点灯するタイプ。
で、壁付きスイッチはなし。
あららららららら。
アタッチメントがばっちり!位しか確認してなかったもな。


160424-3.jpg
まさか毎度毎度電球をつけたりはずしたりも悲しいし
ネットで見たらリモコンもあるみたいだけど
ま、写真撮ったら外しますか。
完成しただけで十分満足!!!


160424-2.jpg
ってな感じで今日はインドアデイだったけど
朝イチは根室港でカモメカップルの気持ちいいショットを撮った。
最近の根室は朝晩と霧がかかってる。
(根室人いわくガスがかかってる。)
それが消えていく瞬間がすごくキレイで幻想的!


160424-5.jpg
ちなみに
親友のまきこが家を買ったので(去年の話)
プレゼントしようと作ってたけど、ゆっくり制作で新居祝いにはタイミングを逃し
そのあとの誕生日にあげようと思って(2月の話)
送るのをすっかり忘れていて


160424-6.jpg
しまいこんでたの今日発見。
まきこ、次会った時に!!(忘れなかったら)


category: 趣味の世界

tb: --   cm: 2

小さいおうち  

そうそう。
実にのんびりゆっくりとしてるけど
趣味のステンドグラス継続中。
昨日思い立って作ったのは
小さなおうち。


150826-1.jpg
なんとなく作りたいもののイメージは浮かんでも
やはり技術が追いつきません。
でも、このはしごのよれよれ感が意外といい感じ??


150826-2.jpg
中には100均で買った電池式のランプを入れてみた。
色んなおうちにはしごで登ってくイメージ。
何個か作って 縦に並べて飾ったら可愛いかなーーーとね。

あ、メリーゴーランドとかサーカスのとこに
はしごがかかってるのもいいかもなぁ。
技術が追いつくよう頑張ろう。



category: 趣味の世界

tb: --   cm: 2

姉の話。  

私には5コ上の姉がいる。
幼少の頃は別にして私が中学生になった頃から
とーーっても仲がいい姉妹だ。
音楽も人生観も多大なる影響を受けていると思う。

そんな姉妹はいつからか誕生日プレゼントは
自分では絶対買えないようなものを贈り合うようになる。
「欲しいけど、自分では買えないよなーーーー
姉の誕生日のためなら買えるけどな!」みたいなね。

そしてプレゼントし合った一番高価なものは
そうです、デジタル一眼レフカメラ。
あれは絶対に自分のためになんて買えないぞう!!

私はたいがい趣味のものをリクエストする。
今までもミシンだったり スペイン語の高い辞書だったり
フラメンコのDVDだったり。
そう、私の趣味は決して続かないのだ。
だから自分では買えないのよね。

最近は姉の10月、私の3月と年に2回贈り合う。
それぞれお互いに贈りっこなので
言うなれば年に2回誕生日に便乗して欲しいものを
ステキな理由をつけて買っちゃう楽しいイベントなのです。


resize0698.jpg
で、今回の誕生日にもらったのはこれ!!
ステンドグラスやろうかしら一式。
あははははは
姉は実用的だけど自分ではちょっと高くて買えないバッグ。
姉と妹で性格が出ますな。


resize0699.jpg
でもって製作するものは
これです、これ。
ノッカマップ灯台。
ぶれてないのはここだけね♪♪


category: 趣味の世界

tb: --   cm: 4

