ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

綺麗で涼しい場所。  

今日は7時くらいに根室に到着。
最近は帰ってくるたびに霧の中だったけど
さすがに8月に入ると霧もなくなるのかな?

風蓮湖の辺りは超綺麗だったーーーーーー

2016080521441214e.jpeg

大自然だ。まさしく。
湖面に雲が映ってる。
だが残念ながらのiPad撮影。
それでも綺麗さは十分だな!!

そこから5分後のホームセンターの駐車場で
ますます綺麗に!!


201608052144138e0.jpeg

涼しいし、いいわ。
窓を開けてるだけでさぶいくらい。
すっかり根室の涼しさに慣れてるんだよなーーー。
お盆に実家の深川に行くのが怖いくらい!!!
暑さに弱くなってるーーーーー!!!!
でも、ひさしぶりの一人帰省は楽しみ❤️だ。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

早上がりの金曜日  

斜里の職場の仕事終わりはふつう17時15分。
昨日は金曜日で他の職員の人も午前中から帰り支度をして帰宅。
(私より遠方の札幌の人もいるから)
私も片付ける予定の仕事を早々と終えると
嬉しい 待ってました!!な上司からの一言
「もう今日は早く帰ってもいいですよ、暗くなると鹿も危ないし」
おぉ♪♪


20160528095111963.jpeg
嬉しーーい!!!
週末に早帰りって最高!!!!
確かに鹿は危ない。
たいがい根室に帰るまでに2頭は道路を横断するし
両サイドの草原に目をやれば団体様が食事中だ。
明るいうちは見えるから安心だけど
暗くなると若干ヒヤヒヤ。


20160528095112d32.jpeg
で、斜里を4時半出発すると
根室の日没に間に合うんだなーーーー。


20160528095114c7f.jpeg
良かった。
鹿にもぶつからなかった!!
途中の風連湖ではナイスなタイミングで
ツルが飛んで私と平行走行❤️キレイーー

毎週こんな金曜日ならいいのにな!!!?



category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 4

長距離運転  

先日、実家のある深川で不幸があって
根室に来てから初めて一人で運転して実家に帰った。
382キロ。大体6時間。
いつもなら2時間を超えると眠くてダメだけど
今回は昼間に走ったせいか行きも帰りも快調だったな。


160328-1.jpg
今まではあまりに引きこもりで
一人でどこにも出かけなかった事を反省しつつ
これからはどこにでも出かけようと思う。


160328-2.jpg
車とガソリンがあればどこにだって行けるんだよな。
あとは眠気防止のあたりめとコーヒー。

行きます 宣言。
2016年。
行きますよ!!



category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 4

来年もよろしく  

とうとう2015年も暮れますね。
なんとなく実感のないまま大晦日。
今年はなんだか忙しく働いた1年だった。
ま、いつも私は忙しく働く運命なんだと思うけど
体力ががくんと落ちたと実感した1年だったな。

20151231-1.jpg
心と体が一致してトップレベルで戦うことがだんだん難しくなってきた。
まさにそれ。
言ったのは澤穂希だけどね。
わかるわーーーー(←??)。


20151231-2.jpg
今日も根室は雪もなく風もなく青空の爽やかな一日。
根室港の中は少し海水が凍って
ゆら~り ゆらりと揺れてきれいだった。


20151231-3.jpg
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!!!

category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

赤く青く  

今日も夕焼けがきれいだった。

150916-1.jpg
朝からド晴天だったのに夕方には一転ザーザー降りに。
そんなあやしい空模様。
最後の最後に太陽が雲の合間から顔を見せながら
うまい具合に落陽。


150916-2.jpg
シルバーウィークに
今までの中で最長宿泊予定の姉。
根室に来るときは毎回いまいちな天気なので
今回こそはきれいな根室の夕焼けを見せたい。
でも晴れればいいってもんじゃないのはわかってきたぞ!
楽しみだなーー!!

category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

夕焼け焼けました。  

今日は朝からずーーーっと曇り空。
風も冷たくて太陽も青空も面白い雲もない。
そんな1日だった。

それでも日没時間に何回か気になって空を見る。
全然太陽が見えない。
今日も夕焼けはなしか。
そう思って夕ご飯を作ったり
ダンボールを片付けたりして ふと気付くと
空が変な色になってる。

お????
慌ててカメラを持って海が見える寝室の窓へ。
!!!!!!!


150908-1.jpg
焼けてるぅ!!!
太陽が沈んでしばらくたってるのに
このタイミングで焼けるのかーーー?


150908-2.jpg
歩いて海まで降りてみる。(海の近くに引っ越しました)
根室港の防波堤灯台は真っ赤に染まってた。
これがノッカマップ灯台だったらなーーー
でも今日の天気じゃ絶対に焼ける気もしなかったし
まだまだ修行が足りませんな。

しかもピントも全然合わず
まだまだ修行が足りませんな。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

怖いくらい綺麗なもの  

根室の金比羅神社例大祭も終わり
遊びに来ていた姉や娘や姉の愛犬が帰ってしまって
なんだか気が抜けちゃった感じ。
しかも日々退屈な仕事も明日からは盆休みに突入。
長い休みなわりに予定はなし。

そーーんなつまらない気分な夕方に
窓の外を見ると何となくあやしげな気配。
家から外に出た段階で
ぎょぎょーーーーっっと思わず声に出てしまうくらい
いつもと全然違う空の色だ。


resize0523.jpg
車でダッシュ!!!!!
どこ、どこがいいーーー
ノッカマップじゃ間に合わないぞ。


resize0524.jpg
で、近場の根室港へ。
赤い。
怖いくらいに赤くて綺麗だ。


resize0526.jpg
もう太陽は見えてないのに
どんどんと赤くなって
・・・・まるで地獄みたいだ、と思った。
一人だからそう思ったんかな。


resize0527.jpg
こんなすごい夕焼け、姉に見せたかったな。


resize0525.jpg
大自然の中にいると何だか怖いと思う。
今日の夕焼けもまさにそれだ。
怖い、けど見たい。
そんな感じ。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

夕焼け焼けました  

今日は焼けるかなーーーー
焼けなさそうだなーーーーー
なんて毎日夕暮れどきに思うんだけど
大体が
今日はダメだなって時に焼ける。

resize0378.jpg
焼ける気がするのは
夕日が落ちてから。
なんとなくまわりの空具合があやしくなって


resize0379.jpg
ピンクになってキレイになる。
もうこんなんかと思って家に帰ると


resize0380.jpg
まだまだ焼けてきてびっくりする。
これなら予感がしてからノッカマップに走っても間に合うかも。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

ゴールデンウィーク  

タイトルに意味はないけど
私は去年までの土日祝日まるっきり関係なし!!
ではない職場で久しぶりに働いてるので
世間並みにゴールデンウィークを実感中。

「ええ、休み?暦通りで。」
なんて本当に・・・・言ったことないな。
人生初かも。
幸せだな~~~

っつう事で(←??)
今日は夕方いい具合の雲だったので
夕焼けに期待したけど
そうでもなかった。
でもなかなかだった。

resize0362.jpg
仕事帰りなんでノッカマップまで行くのは断念。
得意の家から車で30秒の海へ。
風が強くて波がある。
そんで雲が多い方が夕焼けがドラマティックなんだって
ようやくわかってきたぞ!!


resize0363.jpg
思ったような赤やピンクじゃないけど


resize0364.jpg
黒とゴールドで
自然だからこそのこの色合い。
美しいなーーーー。

category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

真っ赤な太陽  

3月から行ってる職場は
5時15分終わり。
んで、海沿いを走りながら帰ってくるんだけど
最近は少しづつ日も長くなって
帰り時間頃がちょーーどいい感じの日没前。

今日も途中からいい具合の夕陽が見えてきて
若干加速気味で家に戻って
あせってカメラを持ち出して
家の近くの海へ。

resize0351.jpg
赤い。
そして太陽の落ちる位置が
どんどんと北寄りになってるんだな・・・・


resize0350.jpg
これ、ダッシュでノッカマップ灯台行けば
海に落ちる夕陽とノッカマップ灯台のコラボ、撮れる位置具合だ。

でも、陽が落ちて暗くなったとこ
怖くて歩いてなんていけない・・・・よな。
究極の選択だ。
うん、マウンテンバイク、買おう。

category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

夕陽の落ちる場所  

夕焼けはどこにいても美しい。
スマホに残ってた生まれ故郷の内陸部 深川の夕陽シリーズ。


resize0275.jpg
山の向こうに落ちる夕陽しか見れない。
だって内陸部なんだもん。
だから夕陽は山の向こうの海に落ちるんだって錯覚してたけど


resize0276.jpg
そうじゃないんだよなーーーー
自分が今いる場所から見える地球の端のラインに落ちるの。


resize0277.jpg
それが地平線なら太陽はそこに落ちるし
それが水平線なら太陽はそこに落ちる。


resize0278.jpg
それってすごいなーーーー
自分が世界のどこにいても
自分の目で見える限界から太陽は昇って、反対側の限界に落ちてくの。
当たり前すぎて何だかわかんなくなってたよ。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

日常茶飯事  

今日もたいした空は焼けなかったけど
きれいな夕日。

きれいな夕日率が高い根室。
釧路も美しい夕焼けを観光アピールに使ってるし
もしかして道東の冬はたいてい晴れてるのかな?


resize0270.jpg
流氷もきれいな夕日も
日常茶飯事になって・・・・・


resize0269.jpg
そのうち
きれいって思わなくなったらどうしょう。
それはないよねぇ、と思いつつ・・・。
そうはなりたくない。

そんな事を考えちゃうほど
流氷の海は波の音もせずに静かだった。
きれいです。間違いない。


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

来ない来ない流氷。  

最近は天気が良くて
夕日がきれいだねぇ。


resize0255.jpg
根室港から。
まだだなーーー夕日。
なんて思って買い物してたら



resize0256.jpg
うっかりすっかりこんなんだし。



resize0257.jpg
昨日は曇ってるし太陽夕方見えないしで
家でテレビ見てくつろいでたんだけど
落ちてからしばらくして空がきれいに染まってきて
また慌てて車で30秒の海へ。

きれいーーーーー
これで流氷があればもっときれいなのになーーー


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

地球防衛軍  

今日から授業だったけど
ちょうどいい具合で3時頃には終わる。

で、運転して家に帰る途中で
なんだか面白い感じの空になってるから
ついついカメラを家まで取りに行って
また無駄に撮る。

resize0232.jpg
この柵の向こう側にあるものがいつも気になる。


resize0230.jpg
ズームで寄ると、こう。
空がおどろおどろしくていいでしょーー。
これが何かは書かないでおこう。
何だか保護法に触れると困るから(??)

今日は根室市内で熊の親子が目撃されたらしい。
まだ冬眠してないんだな~
気をつけなくては。



category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

お正月気分じゃなく  

いつもなら
確実に正月気分が抜けないタイプの私なのに
今年は全く年越しした気分も正月休みボケな気分もない。
雪がないせいか、それとも仕事もしないでぼんやりしているせいか。
両方かな。

でも、先月からハローワークの紹介で職業訓練を受け始めて
明日からまた平日は授業があるので
休み気分の最後をかもし出すためカメラを持って出かけてみた。

最近お気に入りの
根室らしい風景シリーズ。

resize0227.jpg
大好きな黄金色とどんより雲。


resize0228.jpg
ただただ広い。


resize0229.jpg
夕焼け。
本日もあまり焼けずに終了。

そして、耳も手も顔も
すんごくさぶかった!!!
何度も言うけど これで流氷きたらどうなるの!!!!!??


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

根室の夕焼け  

昨日は北海道あちこち荒れ模様で寒かった。
根室も同じく雪は降らないまでも雨と強風な上に寒かったので
私は朝から家で引きこもりを決め込んで
うっかり買ってしまったチェブラーシカのDVDを鑑賞。
チェブラーシカって「ばったり倒れ屋さん」って意味なんだって!!


夕方ふと窓の外を見ると


夕焼けノッカマップ方向
こ~んな素晴らしい夕焼け。
これは2階の窓からノッカマップ灯台(東)方向のショット。
ブルーとピンクできれいなのね~

夕焼け防波堤灯台
あわてて外に出て海まで走る。
途中で車で走れば良かったと後悔するが時すでに遅し。
でも3分程で到着。しかし わりと手遅れ。
空が焼けるのは短い時間なんだな~~


夕焼け国後島
最近は冷えてきているせいか国後島もよく見える様になった。
これは島の上に雲がかかってるけど少し見えるでしょ。

やっぱり引きこもり過ぎは良くないのねー。
と思った一日だった。
たまにはいいけどね。


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

