ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「霧の中のハリネズミ」  

ロシアのアニメはチェブラーシカもそうだけど
なんだか物悲しい感じ。
なんとなく昔、子供の頃にこんな感じの見た気がする。
そんな懐かしさがあって、いい。





category: ロシア語

tb: --   cm: 0

一応雪がさらりと積もりました  

昨日の夜7時頃から降ってたらしい雪。
朝にはさらりと積もってた。

もしかしてノッカマップ灯台も雪景色でいいのか??
と思って走ってみたけど

雪さらりとノッカマップ
そうでもない。
まぶしい太陽のせいで
あっちゅう間に雪が消えていく。


知床冠雪ノッカマップ
でも海の向こうに見える世界遺産知床の山にはきれいな雪。
オホーツクブルーが実に寒々しいな~
これで流氷が来たらどんだけさぶいんだろ。


外出ついでに そのまま図書館へ。
図書館はどこの町でもいい。根室市図書館も実にいい感じの図書館だ。
今はちょうど年に1度ある「除籍図書・市民還元」の期間で
古くなったりで除籍扱いになった図書館の本達が
市民に無料で還元されてるって新聞で読んだのだ。


除籍図書
せっかくなんで私もロシア語の教科書的なのをもらってみた。
いいね~~
ロシヤ語講座。超年代モノ。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

トリトリシカシカ  

そういえば11月になってオオワシが根室近辺でも
見られるようになったらしいので
春国岱原生野鳥公園のネイチャーセンターへ情報収集に行ってみた。
ここは鳥情報が超満載!!
ついでにエゾモモンガとフクロウとクマの出没情報も聞いて
帰りには「根室の野鳥ミニ図鑑」なるパンフレットをもらい
とても得した気分でネイチャーセンター横の「小鳥の散策路(1.4キロ)」へ。
もちろん一人じゃ怖いので100m位のとこで木を見上げてみる。

resize0172.jpg
いたいた。

resize0173.jpg
これ。
お腹が赤くてわかりやすいから
もらった野鳥図鑑でわかるかと思ったが載ってない。
調べてわかるようになったら楽しいんだろうな~
でも望遠レンズ欲しくなったりして。

※アカゲラでした。頭が赤くないのでわからなかった!!メス。※

resize0170.jpg
そんで帰り途中に白鳥と丹頂鶴の4ショット。

resize0171.jpg
頭 赤くてかわいい。

resize0174.jpg
ついでのエゾシカ軍団。

resize0175.jpg
お食事中でしたね。
失礼。

結局 今日は本命のオオワシには出会えなかった。
オオワシには冬の間に間違いなく出会えるだろうけど
エゾフクロウにもエゾモモンガにも出会いたいな~。いつか。


category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 4

時間に余裕がある場合  

ここんとこは朝パソコンをいじって
洗濯とかしたりして
あとはわりとぼんやりと毎日を過ごしている。

今までの人生で仕事をしていなかったのは
娘がおなかから出てくる前と生まれた後の合わせて2年間くらい。
その時はちょうど二級建築士の資格をとったあたりで
学科試験を産む前に、製図の試験を産んでから、と
今考えてみると勉強休暇みたいでよかった。

131103花咲朝焼け
夜明けの花咲港。
灯台はいい。

131103花咲灯台
でもその中でもノッカマップ灯台が私は好きだ。
他の灯台にはノッカマップ灯台ほどの
グッとくる感が少ない気がする。

話は戻るが、そんで時間に余裕があったらみんなは何をするんかな。
休みは忙しい中でたまにあるからいいもんであって
貧乏暇なしで働き続けてきた私は最近時間をとっても持て余し気味。


花咲港はまるでロシア
しょうがないのでロシア語の勉強始めてみました。
画像はまるでロシアな花咲港。



category: ■花咲灯台

tb: --   cm: 2

最近の私  

最近なんだかモノが壊れる。
まずはDVDプレーヤー。
はしゃいで購入したチェブラーシカ(ばったり倒れ屋さん)も
1回しか見てないのに壊れたみたい。
DVDメニュー画面さえ読み込まない。

次はパソコン。
なんでか いきなりキーボードが全く反応なし。
何日かはあきらめながらも抜き差ししてみたけどダメ。
とうとう観念して昨日新しいキーボードを購入。

そしてきわめつけは私の目。
朝 色々ネットで見たり調べもんしたりしてると
大体2時間くらいで目がぼやけてくる。
その後は一日中 目の調子が悪い。
・・・・・壊れたっていうか、
老眼?

夕焼けノッカマップ
さて、気を取り直して
大好きないつかのノッカマップ灯台。
これは姉と行った11月最初の連休の。
思ったような夕焼けにならなかったな~


木の電柱もいい
この季節は足元が枯れ色でいい。
色が白黒でしかも塗装がわりと古い感じなのもいい。
周りに立つ電柱が木の電柱で電線の感じも針金細工みたいですごくいい。
実にいいね!!

はぁ、老眼鏡って、いいのかなぁ。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

位置関係把握できず  

昨日の夜に窓から外をのぞくと
ちらちらと白い雪が舞っていた。
たぶん。
暗かったし良く見えなかったけど。


こないだの引きこもりを反省して
今日は朝から快晴だったのでノッカマップへ。

初雪降ったらしい
すごく濃ゆい海の青の中に白黒灯台がぽつんと。
主役のノッカマップ灯台が小さ過ぎるこのアングルが
実は一番お気に入りだ。


ノッカマップ白黒鮮やか
今日は海の向こう側もよく見える。
国後島。
・・・・・だよね?
右側の雪がないのは間違いなく国後島のはず。

向こうの山には雪
これは・・・・国後島?
いや、雪積もってるし知床の山が見えてるのかな?
うーーーーん。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 6

根室の夕焼け  

昨日は北海道あちこち荒れ模様で寒かった。
根室も同じく雪は降らないまでも雨と強風な上に寒かったので
私は朝から家で引きこもりを決め込んで
うっかり買ってしまったチェブラーシカのDVDを鑑賞。
チェブラーシカって「ばったり倒れ屋さん」って意味なんだって!!


夕方ふと窓の外を見ると


夕焼けノッカマップ方向
こ~んな素晴らしい夕焼け。
これは2階の窓からノッカマップ灯台(東)方向のショット。
ブルーとピンクできれいなのね~

夕焼け防波堤灯台
あわてて外に出て海まで走る。
途中で車で走れば良かったと後悔するが時すでに遅し。
でも3分程で到着。しかし わりと手遅れ。
空が焼けるのは短い時間なんだな~~


夕焼け国後島
最近は冷えてきているせいか国後島もよく見える様になった。
これは島の上に雲がかかってるけど少し見えるでしょ。

やっぱり引きこもり過ぎは良くないのねー。
と思った一日だった。
たまにはいいけどね。


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

野生の王国  

根室では友達もいなけりゃ仕事もまだしていない
そんな暇を持て余し気味の私を
たまに旦那は仕事のトラックに乗せてくれる。

「今日は今から羅臼走るけど乗ってく~?」
「乗ってくっっっ!!!!」

秋深し羅臼行きの車窓
って事でさっそくカテゴリ追加
「トラックの車窓から」
秋が深まって気分がいいね~~
助手席最高!!!

野生動物発見
で、本日の野生動物発見。

鶴の父さん
丹頂鶴のお父さん(多分)と

鶴の母と子
丹頂鶴のお母さん(多分)と子。

トトロみたい
となりのトトロみたい。
道央育ちの私には白鳥は見慣れていても
鶴はめずらしいのだ。
道東では結構普通に見かける。
しかも湿地とかじゃなくて草原にいるってのがなんだか不思議。

この日は帰りにふくろうが飛ぶとこも生まれて初めて見た。
ここは野生の王国だ。



category: トラックの車窓から

tb: --   cm: 2

姉&たつのすけ IN 根室  

根室に引っ越して1か月が経ち
だんだん退屈気分が出てきたところに
11月最初の連休を使って姉が愛犬たつのすけと遊びに来てくれた。

たつ&母ちゃんとノッカマップ灯台
晴れのノッカマップ灯台に行って

たつ&母ちゃんと花咲灯台
夕暮れの花咲灯台に行って

たつ&母ちゃんと落石灯台
曇りの落石灯台では先客の鹿の群れが

オス鹿は立派なツノ
がん見してくる鹿のお父さんに少しびびったりして。

根室らしいショット
あちこちぐるぐる走って
「また無駄なものを撮ってしまった」
ってくらいたくさん写真撮ったね~~
楽しかった!!!

次は灯台以外へ行こう。
でも灯台以外の根室の見どころってどこなのかなぁ~。
リサーチしとくわ!!
また来てねーーーー!!

category: ようこそ根室へ

tb: --   cm: 4

根室へようこそ  

おはようございます。
世間は三連休。

131101夕暮れノッカマップ
連休初日の今日、根室は晴天。
昨日のノッカマップもきれいな夕暮れだったな~。
でも今の太陽の沈む位置では
夕暮れ時に左手の小さな丘にはばまれ
ノッカマップ灯台が暗く映るんだな~~なるほど。

さて、北海道の東の端っこの根室。
道央に住む姉が車で一人で遊びに来る。
時間にして7時間半から8時間かな?
注意すべきはこれ。

本当にシカ注意
シカ!!!
立て看板にも道路にも書いちゃうぐらい注意!!!

シカシカ
ハンパなく出る。
夜道だと1時間走ると間違いなく遭遇する。
本当に気を付けてね。
車 廃車になるからね~~

夕日、きれいね
楽しみだな。
いい天気続きますように!!

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

グレーと青  

先日の新聞の記事に
道東の自然に魅せられて北海道へ移住した写真家の方が
年に1回あるかないかの絶景に出会うために屈斜路湖に通う、とあったので
私も張りきって週に1、2回は通いたいところ。
毎日は無理だよな~~
そんな根性と継続力が私にあれば人生はまた違ったと思う。

目指すはもちろんノッカマップ灯台。

131030雲海グレーver.ノッカマップ
これが夕方4時くらい。
いい感じの雲でしょ。
日没の4時15分くらいに もしやドラマティックな色合いになるかなーー
と期待して小雨の中待ってみたけど


131030雲海青ver.ノッカマップ
普通に日没時間を迎えた感じ。
でも青の中に灯台の小さな灯りもいいんだなーーー。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

