ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013年 終わり。  

お久しぶりでございます。
あら!もしや今年ラストの記事だな!!
最後なわりには さぶくて灯台にも行けず
締めはトラックの車窓から。

28日夕方に根室を出て旭川に荷物を下ろして
実家の深川に顔を出して、そのまま根室へ走って
29日の夜明けには到着。

私はお得意の助手席でおしりが少し痛かっただけで
楽しいドライブだったなーーーー
でも うたた寝して年の瀬に若干の風邪っぽさ。

みなさんも体に気をつけて、よい年取りを!!!

resize0213.jpg

resize0214.jpg

resize0215.jpg

resize0216.jpg

resize0217.jpg

resize0218.jpg

resize0219.jpg

来年もよろしくね~~!!!


category: トラックの車窓から

tb: --   cm: 0

今年もあと半月  

昨日昼から降って、ようやく積もりだした雪は
夜中に雨に変わったのか
朝には消えてなくなってた。

resize0212.jpg
野鳥のえさを食べにきたスズメの子。
目がかわいいね~~
そんで、あいも変わらず晴天の根室。
今日もカメラ持ってドライブでも行くか。

resize0211.jpg
はじめて走る道。
なんとなく気になるのは両サイドの笹の色。
雪のせいかキレイに黄金色だ。

resize0210.jpg
同じ北海道の秋でも雰囲気が全然違うんだな~
田んぼの風景じゃないからかな。

resize0209.jpg
今日もとくに何でもない感じで一日が終了。
今年はこんな感じで終わっていくのかしら。
明日こそは年賀状やろう。

category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

本日、猛禽類デー  

本日も晴天なり。
白飛びで青くも面白くも何ともない空の根室。
でも、天気もいいしカメラ持ってノッカマップでも行くか~。
そんな適当な判断が今日はものすごくラッキーな事に。

出発して5分。
なんと!!電柱にオオワシが!!!!!

逆光オオワシ
まぎれもなく会いたかったオオワシ!!
でも気づいて車を停めておりてみたものの
逆光ーーーーー

逆光オオワシ2
くーーーーーっっ!!!
くやしい逆光・・・・・

でもカメラに納めたので満足。
今日はいい日だな~
普通に電柱に止まってんだな。

なんて運転してたら
また!!!!!

オオワシ1
電柱ごとにいるのか!オオワシ!!
今度は逆光を避けて手前から。


オオワシ2
おお~~

オオワシ3
両肩と尻尾(?)が白くてカッコイイーーーーー

さすがに冬なんだな。
雪も流氷もまだだけど
オオワシ2羽も見れるなんて、いい日だ!!!

これはもしや
ん?
これはオオワシじゃないけど
なんかするどい目つきの・・・・・


オジロワシ
オジロワシ!!!!!!!


オジロワシでしょ
や~、望遠レンズ欲しいかもーーーーーーーー。

category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 2

来年の目標  

一日何もしないでぼんやりも全然平気。
12月だってのに全然師走感もない。
たまにはこんな生活もあっていいのかなーーー。

引きこもりのカモメ
隣の家の屋根の上のカモメを撮ってみたり
(家の中から)

引きこもりの夕暮れ
面白い夕焼けの空を撮ってみたり
(家の中から)

こんな毎日にどんどん慣れてる自分が怖い。

今の楽しみは食べる事。
最近はきちんと晩ごはんやお弁当を手抜きしないで作る。
ま、他に仕事らしい仕事がないからね。
無形文化遺産にもなったことだし
おばあちゃんになるまでにはもう少し和食を頑張りたいところ。
これ、来年の目標だな。






category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

中標津 開陽台へ  

昨日は中標津まで車検をとりに。
天気もいいし時間もあったので車でうろうろと散策。

開陽台丸
中標津といえばここ。
開陽台。
初めて来たけど爽快!!
でも

開陽台
やっぱり来るシーズンとしては今じゃなかったな、的な。
新緑の季節がいいんじゃないかー。
それかガッツリと銀世界か。
しかも、あまりに天気良すぎて眩しいだけだったしね。

牛
山にはたくさん牛が!!!

ミニチュア風牛
ミニュチュアのおもちゃみたいで可愛い。

こんなどうでもいい感じでまた写真を撮ってしまった。
でも、車検が無事に通ってひと安心。
これで年越しに向けて
早目に年賀状に取りかかりたいところ。
暇なわりにできんのね。




category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

