ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心まちの流氷  

さて、1月ももう終わりそうだというのに
根室には雪がほとんど無い。
海沿いってこんなんなんだなー。
不思議な感覚だ。

resize0233.jpg
流氷がそろそろ近づいてきてるみたいですよ。
今朝のニュースでは能取岬沖合い20キロ付近っていうから
1週間もしないで見られるのかなぁ。
これはわが家から徒歩3分の海。
波もなくて穏やか。

resize0234.jpg
ここは車で3分のところ。
いつもの位置にオオワシが休憩中。
向こうに見えるのは流氷ではなくて
単純に凍ってるだけ。

resize0235.jpg
ノッカマップの向こう側が流氷で埋まるなんて
なんだか楽しみだな~

resize0237.jpg
最近は職業訓練で簿記と電卓とパソコンをお勉強中。
簿記は受けないけど、せっかくなので電卓とパソコンは検定を受ける。
ま、今さらではあるが級とりは面白い。
キーボード、他の人よりも打ち込みは早いが
実は昔から人差し指しか使っていない私。
いや、人差し指だけの方がなぜか早い。

resize0236.jpg
自分のイメージとしては指3本づつくらいは使ってると思ったけどなーーー
使ってませんでした。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

地球防衛軍  

今日から授業だったけど
ちょうどいい具合で3時頃には終わる。

で、運転して家に帰る途中で
なんだか面白い感じの空になってるから
ついついカメラを家まで取りに行って
また無駄に撮る。

resize0232.jpg
この柵の向こう側にあるものがいつも気になる。


resize0230.jpg
ズームで寄ると、こう。
空がおどろおどろしくていいでしょーー。
これが何かは書かないでおこう。
何だか保護法に触れると困るから(??)

今日は根室市内で熊の親子が目撃されたらしい。
まだ冬眠してないんだな~
気をつけなくては。



category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

お正月気分じゃなく  

いつもなら
確実に正月気分が抜けないタイプの私なのに
今年は全く年越しした気分も正月休みボケな気分もない。
雪がないせいか、それとも仕事もしないでぼんやりしているせいか。
両方かな。

でも、先月からハローワークの紹介で職業訓練を受け始めて
明日からまた平日は授業があるので
休み気分の最後をかもし出すためカメラを持って出かけてみた。

最近お気に入りの
根室らしい風景シリーズ。

resize0227.jpg
大好きな黄金色とどんより雲。


resize0228.jpg
ただただ広い。


resize0229.jpg
夕焼け。
本日もあまり焼けずに終了。

そして、耳も手も顔も
すんごくさぶかった!!!
何度も言うけど これで流氷きたらどうなるの!!!!!??


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

2014年ノッカマップ灯台撮り初め  

明けましておめでとうございます。

春が来れば43歳になるわたくし。
2014年の目標は
「老いてはますます壮んなるべし」
これ、なんでか最近のお気に入り。
よし!!今年も日々なにかしら頑張るぞっ!!

って事で
天気もいいしカメラを持って
ぶらりとドライブ。

resize0220.jpg
ノッカマップ灯台の2014年初ショット。
知床の山々が美しい。


resize0222.jpg
ドライブついでに納沙布灯台も。
青空と白い灯台が可愛い。
ちょっと残念なのは整備され過ぎなこの感じ。
できれば野っぱらにポツンといて欲しいところ。


resize0223.jpg
根室らしい風景①


resize0221.jpg
根室らしい風景②


resize0224.jpg
日が落ちてきた頃のノッカマップ灯台。
この黄金色な感じが野っぱら灯台に似合う。
いい。


resize0226.jpg
根室らしい夕焼け①


resize0225.jpg
根室らしい夕焼け②


今年もどうぞよろしくね!!



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

