ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夕陽の落ちる場所  

夕焼けはどこにいても美しい。
スマホに残ってた生まれ故郷の内陸部 深川の夕陽シリーズ。


resize0275.jpg
山の向こうに落ちる夕陽しか見れない。
だって内陸部なんだもん。
だから夕陽は山の向こうの海に落ちるんだって錯覚してたけど


resize0276.jpg
そうじゃないんだよなーーーー
自分が今いる場所から見える地球の端のラインに落ちるの。


resize0277.jpg
それが地平線なら太陽はそこに落ちるし
それが水平線なら太陽はそこに落ちる。


resize0278.jpg
それってすごいなーーーー
自分が世界のどこにいても
自分の目で見える限界から太陽は昇って、反対側の限界に落ちてくの。
当たり前すぎて何だかわかんなくなってたよ。





category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

日常茶飯事  

今日もたいした空は焼けなかったけど
きれいな夕日。

きれいな夕日率が高い根室。
釧路も美しい夕焼けを観光アピールに使ってるし
もしかして道東の冬はたいてい晴れてるのかな?


resize0270.jpg
流氷もきれいな夕日も
日常茶飯事になって・・・・・


resize0269.jpg
そのうち
きれいって思わなくなったらどうしょう。
それはないよねぇ、と思いつつ・・・。
そうはなりたくない。

そんな事を考えちゃうほど
流氷の海は波の音もせずに静かだった。
きれいです。間違いない。


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

烏合の衆  

孤立世帯にカウントされた嵐も過ぎ去って
ふたたび晴天続きの根室。

日曜日は朝からの超快晴ぶりにまたしてもあちこち行ってしまった。


resize0267.jpg
そして、前から行きたかったけど
一人じゃなーーーーーと思ってたレイクサンセットさんへ。
面倒くさがる旦那を美味しいもん食べに行こうと誘い出して行った。


resize0266.jpg
これは根室人が愛してやまないソウルフード、エスカロップ。
ここのはさっぱりしていて美味しかった!!

でも、私の本当の目的はこれじゃなく・・・・・


resize0265.jpg
このレストランの窓からのこの景色。

えーと、おじさま達の集まりじゃなくて。



resize0264.jpg
こっち!
オオワシとオジロワシ(とカラス)の集まり!!!
いるねーーー

でもあんまり おじさま達の集まりと変わらないかな。
じっと湖の氷上で井戸端会議状態。
まさか走り寄って脅かして飛ばせるわけにもいかず・・・
たくさんいるねーーーってだけかな。
望遠レンズがあればまた違うんだろうな~。


resize0268.jpg
流氷は今まさに接岸中。
実にいい気分になれる夕暮れどきの風景。
きれい。



category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 2

ブリザードの中で  

根室は昨日から強風ですごい事に。
本州でもひどい大雪だったけど
その流れがまさにここに来たって感じだ。


resize0262.jpg
わが家の台所の窓から
風上の北方向。
すでに車庫前は吹き溜まりでシャッター半分くらいが
雪に埋もれている状態。
手前は車庫にはばまれて風がこないので砂利が見えてるでしょ。
雪のないとことあるとこで大体1m50cm位の差が出来てる。


resize0261.jpg
家の前の千島桜の木が風に押された雪を止めちゃうので
居間の窓も半分まで雪に埋もれてるし。


resize0263.jpg
わが家の東側の原っぱでは
鳥たちがブリザードが過ぎ去るのをじっと動かずに待っている。
みんなちゃんと風上を向いてるの。
こんなの南極か北極の番組で見た事あるな。

人間もじっと雪と風がやむのを待とう。
やまなかったら、埋まってしまう前になんとかしなきゃなーーー
さぶいなーーー


category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

来ました、流氷。  

とうとう流氷が来たらしいので
ウキウキしてノッカマップ灯台へ。


resize0259.jpg
海の青と流氷の白。
きれいだけど全部流氷に埋まったら
白黒灯台は保護色か??

流氷がもっとがんがんと来て
空が青くて知床の山が綺麗に見えたら
頑張って道路から何もない雪道を頑張って15分ほど歩いて
灯台の近くまで行ってみようと思う。
行けるかな。
行かなくては。


resize0260.jpg
毎日あいかわらず夕日が私を誘う。
今日はもう行かないでおこうと思ったけど
行ったし。


resize0258.jpg
昨日ももう行かないでおこうと思ったけど
行ってしまった。

もっと雲が多くて焼けないと普通の夕日だ。
明日こそは!!行かない!!!!


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

来ない来ない流氷。  

最近は天気が良くて
夕日がきれいだねぇ。


resize0255.jpg
根室港から。
まだだなーーー夕日。
なんて思って買い物してたら



resize0256.jpg
うっかりすっかりこんなんだし。



resize0257.jpg
昨日は曇ってるし太陽夕方見えないしで
家でテレビ見てくつろいでたんだけど
落ちてからしばらくして空がきれいに染まってきて
また慌てて車で30秒の海へ。

きれいーーーーー
これで流氷があればもっときれいなのになーーー


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

カップルかっ!!?  

日曜、月曜と根室ではめずらしく雪と強風で大荒れの天気。
職業訓練学校もきゅうきょ休みになったので
ずっと家に閉じこもってた。

そうすると今日は超超晴天!!!
朝から待ちきれずに東方面へ出発。
たまには風蓮湖とか行ってみようかとも思うけど
交通量があると撮りたい場所で車停めれないのがなんだかねーーー
一人ぼっちだし、なんだかねーーー


resize0247.jpg
軽い雪景色のノッカマップは晴れすぎてイマイチ。
灯台の黒色の塗装がずいぶんとハゲハゲだなぁ。
あれはタイルだっけか、色あせてきたのか。


resize0249.jpg
わが家から東方向は車もたいした通らないので
ワシを見つけたら即座に停車。
これはオジロワシ、カップルか?


resize0250.jpg
コイツは一人ぼっちだけど


resize0244.jpg
こっちのオオワシもカップルか?


resize0245.jpg
カップルか??


resize0248.jpg
カップルなんか~~??

それにしても やっぱり欲しいな望遠レンズ。
早く仕事見つけなきゃ。


category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 4

ひとりバードフェス  

今日の根室は超快晴。
気温もあたたかいのでカメラを持ってドライブへ。

今はまさに
ねむろバードフェスティバルの真っ最中。
でも一人で参加するにも寂しいので
結果一人であちこちへ。
同じか。

resize0241.jpg
納沙布岬灯台。
今日は波が高くてアザラシもいない様子。

resize0238.jpg
途中でオオワシが気持ち良さそうに飛んで

resize0240.jpg
これ、わかるかな?
飛んでるオオワシと右の崖のとこには仲間たちが。
やっぱり望遠レンズほしいーーー


resize0242.jpg
そして超気持ち良さそうなオジロワシ。
最近はオオワシよりもオジロワシが好き。
この鋭い目がカッコいい。


resize0239.jpg
一応めいっぱい雪が降った根室地方だけど こんな程度。
大雪地帯に生まれ育った私には、ほぼ雪がないに等しい。


resize0243.jpg
本日のノッカマップ。
右手に見えますのは国後島。
流氷はまだだね~。
早く来ないかな~~。



category: ■納沙布岬灯台

tb: --   cm: 2

