ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嵐のあとの・・・・  

嵐のあとの根室。
道路のふちまで波に押されてやってきた船が
いまだ路駐禁止の自動車のようにいるのが
なんだか笑える感じだけど、いや不謹慎!
被害にあわれた方々は年末の時期だというのに
大変なことだろうと思う。

納沙布方面の防風柵も強風でぶっ倒れたらしいので
ノッカマップ灯台は吹き飛んでないだろうかと心配になって
今日も強風吹き荒れる中 行ってみた。


resize0675.jpg
ね、雪なんてなくなってるーーーー


resize0676.jpg
お、ノッカマップ灯台くん。
無事なようです。
よかった よかった。


resize0677.jpg
今夜からもまた強風らしい。
年末なのになんだか荒れとるね~




category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

爆弾低気圧ーーー  

全国ニュースでも荒れ模様が伝えられている根室。
わが家は高い位置にあるので冠水も逃れてますが
仕事はもちろんお休み。

海ももちろん
嵐に耐えるノッカマップ灯台もぜひ見に行きたいけど
今朝の強風が風速39.9m!!!
あと一息で40m!!!とは誰もが思っただろう。
なので、自粛、自粛。

と思いつつ
外を心配で眺めていたのもだんだん慣れてきて
のんきに年賀状なんかを書き始めていると
お、おや。台風並みなのに夕焼けが・・・・
これは もしやすごい綺麗なんじゃ??????

と一応 すぐ近くの海へ。
車で30秒。

resize0673.jpg
だが見てください。
風が強くて強くてカメラ飛ばされるかと思ったーーーー
いくら綺麗だとしても
強風警報、高波警報、波浪警報、大雪警報が出ているときは
家から出ないようにしましょう!!


resize0674.jpg
写真だってこのとおり
風に吹かれてどんなんにもなってません。

私は元気です。
久しぶりな友人からも
「大丈夫?????」メールをもらって
懐かしい のんびりした一日を過ごせましたな。

だがしかし!
これから低気圧がまたしても根室を通過するらしいので
風でボロ家が飛ばされないことを祈るのみ!!!
みなさんも荒れ模様お気をつけあそばせ!!!



category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

やはり雪のない根室です。  

北海道はあちこち雪ですが
やはり根室にはまだ雪が無い。
根室の冬はやっぱりやっぱり2月、3月なんだ。


resize0621.jpg
そのかわりか異常に晴れの日が多い。
しかも風が冷たくて
海が青くて空が青い。
で、地面は枯れ色。
この色味が最近落ち着くようになったのは
1年間住んで根室人になりつつある証しなのか。


resize0622.jpg
最近はモトクロスなみのどろんこがたがた道を
愛車のスイフトでノッカマップ灯台まで平気で乗り入れる。
ひどくどろんこの私の車を見て
みんなが「どこでこんな汚してくるのーーー!!???」と驚くくらい。
本気でジムニーとかパジェロミニの中古のボロいのが欲しい。
壊れてもいいやつ、と言ってもノッカマップ来て壊れるのはつらいか・・・


resize0623.jpg
冬シーズン、オオワシやオジロワシも飛び回ってるので
望遠レンズも欲しいし。
物欲だらけの私。
でも欲望があるってのはいい事だ!
明日も頑張って働いて稼がなくては!!って気になるもんな!!
という事にして、今年ものこりわずか!
ガンバリマショウーーー



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

