ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チラリズム  

今日は朝から天気はいいけど
なんとなく何もしたくない日曜日。
こんな日は一日ごろごろして
なんだか夜になってむなしくなるパターンなので
思い切ってノッカマップ灯台へドライブ。


resize0703.jpg
雪がたくさん積もったので
もう車で乗り入れはできないな。
行くなら・・・・歩くスキーかしら。


resize0702.jpg
つう事でチラリズムなノッカマップ灯台。
たまにはいいね。

最近のこの何もしたくない病は
多分お正月やら娘の成人式やらで
バタバタしたり、いろんな人に会ったりたのが
一気に落ち着いたから。


resize0705.jpg
正月ボケとも言うし
連休後には五月病になるし
言い方を変えれば
更年期障害????とかね。


resize0704.jpg
でも、大自然を見たり
大空に舞うオオワシやオジロワシを見るだけで
少しだけ癒される気がするーーーー

単純でしょうか。
これが私のいいところ。




category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

根室の冬、きてます。  

昨日は大荒れの根室。
またしても仕事に行けず家にこもってた。
根室に引っ越してきてから
結構仕事に行けないほどの猛吹雪や
高潮の被害やらあるんだけど。。。。。
ふだんは雪が全然なくていいな~~と思うんだけど
吹雪の時は半端ないのだ。


resize0701.jpg
昨日は通行止めだった道路を通って
ノッカマップ灯台に行ってみた。
無事です。
嵐に押されて流氷がやってきてるのを期待したけど
来てないねーーーーまだ知床の向こう側だ。

今シーズン あと何回の吹雪があるんかなぁ



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

姉の話。  

私には5コ上の姉がいる。
幼少の頃は別にして私が中学生になった頃から
とーーっても仲がいい姉妹だ。
音楽も人生観も多大なる影響を受けていると思う。

そんな姉妹はいつからか誕生日プレゼントは
自分では絶対買えないようなものを贈り合うようになる。
「欲しいけど、自分では買えないよなーーーー
姉の誕生日のためなら買えるけどな!」みたいなね。

そしてプレゼントし合った一番高価なものは
そうです、デジタル一眼レフカメラ。
あれは絶対に自分のためになんて買えないぞう!!

私はたいがい趣味のものをリクエストする。
今までもミシンだったり スペイン語の高い辞書だったり
フラメンコのDVDだったり。
そう、私の趣味は決して続かないのだ。
だから自分では買えないのよね。

最近は姉の10月、私の3月と年に2回贈り合う。
それぞれお互いに贈りっこなので
言うなれば年に2回誕生日に便乗して欲しいものを
ステキな理由をつけて買っちゃう楽しいイベントなのです。


resize0698.jpg
で、今回の誕生日にもらったのはこれ!!
ステンドグラスやろうかしら一式。
あははははは
姉は実用的だけど自分ではちょっと高くて買えないバッグ。
姉と妹で性格が出ますな。


resize0699.jpg
でもって製作するものは
これです、これ。
ノッカマップ灯台。
ぶれてないのはここだけね♪♪


category: 趣味の世界

tb: --   cm: 4

改名。  

新年なんで(?)ブログタイトルをリニューアル。
「灯台と私」改め「ノッカマップ灯台と私」よ。
ま、そうでしょう。
全然ノッカマップ灯台以外撮ってないもんなーー。


resize0691.jpg
で、天気もいいし今日も行ってみよ!!
まだまだ積雪がないので車で乗り入れよ。


resize0690.jpg
ご覧下さい。
新雪に私の車が乗り入れ第1号じゃないとこが悔しいところ。
いるんだなーーーきっとノッカマップ好きが。


resize0687.jpg
天気が良くて風がなけりゃ最高に気持ちいいの。


resize0686.jpg
振り返っても何もないこの爽快感!!


resize0688.jpg
ご機嫌だな~
ここで車の中でぬくぬくと缶コーヒーを飲む。
至福の時間だ。


resize0689.jpg
何十枚撮っても大体お気に入りの角度って同じ。
なんでだろーーー
たまには意外な角度でいきたいのにな。


resize0693.jpg
そしてご機嫌な帰り道
これはオオワシ君です。


resize0692.jpg
まだ若いのかな?
君がいるってことは
またしても流氷待ちのステキなシーズンってことだ。
今年こそは流氷とノッカマップ灯台!
狙いますわよ!!!
(意味なくオネエ言葉でしめる)



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

2015年 あけましておめでとうございます。  

とうとう新しい年がやってきましたね。
トシを重ねるごとに去年と何も変わらない
同じ場面を繰り返していて
デジャブ????
とか思うが、多分毎年かわり映えしないだけの話。

resize0678.jpg
今年もせっかくなんで
最東端の納沙布岬へ初日の出を拝みに。
超さぶいので建物2階からの見学。
日の出カウントダウン10分前。
なんとなく結末の見える空模様でしょ。


resize0679.jpg
予想通りというか毎年恒例というか
あ、これデジャブ????
的な曇り空の日の出時刻でございます。


resize0680.jpg
帰り道では新年ノッカマップ灯台!!!
こっちは何枚同じショットでも ちーーっとも飽きませんわね。
おほほほほ♪♪


resize0681.jpg
そして恒例の金比羅山神社へ初詣。
今年のおみくじは末吉。
去年は大吉だったかなーーーー?
デジャブを感じる割には記憶力は確実に低下中。

弁天島の祠は嵐や潮風で真新しい派手な塗装が
ようやく落ち着いていい感じ。

2015年。
私もブログもかわり映えしないけども
今年もどうぞよろしくお願いします。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

