ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

早上がりの金曜日  

斜里の職場の仕事終わりはふつう17時15分。
昨日は金曜日で他の職員の人も午前中から帰り支度をして帰宅。
(私より遠方の札幌の人もいるから)
私も片付ける予定の仕事を早々と終えると
嬉しい 待ってました!!な上司からの一言
「もう今日は早く帰ってもいいですよ、暗くなると鹿も危ないし」
おぉ♪♪


20160528095111963.jpeg
嬉しーーい!!!
週末に早帰りって最高!!!!
確かに鹿は危ない。
たいがい根室に帰るまでに2頭は道路を横断するし
両サイドの草原に目をやれば団体様が食事中だ。
明るいうちは見えるから安心だけど
暗くなると若干ヒヤヒヤ。


20160528095112d32.jpeg
で、斜里を4時半出発すると
根室の日没に間に合うんだなーーーー。


20160528095114c7f.jpeg
良かった。
鹿にもぶつからなかった!!
途中の風連湖ではナイスなタイミングで
ツルが飛んで私と平行走行❤️キレイーー

毎週こんな金曜日ならいいのにな!!!?




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 4

図書館LOVE  

大きい本屋と図書館が大好きな私。
さっそく斜里町の図書館にも行ってきた。
そして久しぶりに興奮したなーーー。
今どきの図書館てこうなの??


20160524191737835.jpeg
じゃじゃーーん(←←はっっ!死語???)
読書通帳〜〜〜❤️
しかも大好きなクマ♪♪
ちなみに斜里町図書館キャラクターの
斜里 ぽん太
だって。
いやーーーーテンション上がったな。
いい一日でした。

category: 斜里のあれこれ

tb: --   cm: 2

そんな月曜日。  

月曜日はちょっと遠距離出勤。
140キロを朝から走る。
ここんとこ月曜日は天気がいいので
若干 寄り道しながらの楽しい通勤。


20160523210401c12.jpeg
同じ場所に必ずいるオジロワシのご夫婦。
多分ご夫婦だろう。
毎回こんな感じで夫婦じゃないなら二人の関係は何なんだ??ってくらい
同じ場所に同じ様にいる。
いつもは車の中から撮ってたけど
あまりに動かないので
今日は思い切って車から降りてみると。。。。。


20160523210402542.jpeg
飛んだ。
だよねーーーーー。
そりゃそうだ。


2016052321040412f.jpeg
あ、みやこ丸(笑)
ってな感じの月曜日出勤。
今んとこ目新しいもんばっかで楽しいな。


20160523210405070.jpeg
仕事終わりは試しに逆方向の網走方向に走ってみた。
これはいわゆるローカル線の釧網線の北浜駅。
ここでちょうど30分。
もしかしてノッカマップ灯台の次に好きな能取灯台にも
日没までに行けるのかもなーー。。。
位置的には知床のウトロ地区にも日没までに行ける。
せっかくだから一度は行ってみるかーーーー



category: 斜里のあれこれ

tb: --   cm: 2

インスタント加工  

5月に入ってから平日だけ新しい町の新しい職場で働いてる私。
少し仕事に慣れてきたので
昨日は朝からゴミ出しついでに近所を散策してみた。
すると、すぐ近くに図書館があるのを発見!!!!

20160521061504f33.jpeg
すごーーーーく私好みの建物だ♪♪
意味なくインスタント加工してみた。
何か昔にタイムスリップした感じ。
小学校とか中学校とか
木造校舎の時はこんなんだったよなぁ。
北海道の風景と木造の建物ってすごくいいのに。
新しいのばっかり建って面白くない!!!!(個人の感想です)


2016052106150257f.jpeg
でもこの図書館。
残念ながら2年くらい前に新しいのができて
今は使われてない模様。
残念ーーーーーー
中の造作も見てみたかったな。


20160521061504a4e.jpeg
でも散歩コースにはいい。
何かまたいい建物に会えるの期待しよっと。


category: 斜里のあれこれ

tb: --   cm: 2

セキセイインコのウメ吉くん  

よく晴れた気持ちのいい土曜日の朝。
いつもの様に「ウメちゃんおっはよーーー♪♪」と鳥かごをのぞくと
床にうつ伏せになって冷たくなってた。


2016051620091765b.jpeg
こんな感じの水色と白のキレイな羽根のウメちゃんだった。


20160516200918bff.jpeg
冷たくなってたけど
触ると まるで羽毛の様に(そりゃ本物の羽毛ですもの)ふわふわで。
そしたら何だかものすごーーーく悲しくなって
私は本当に久しぶりにオイオイと声を上げて泣いた。


20160516200916f4f.jpeg
泣きすぎると頭痛するんだなーーー。
今も頭が重い。


201605162009137aa.jpeg
もう6歳だったけど
お別れするなんて想像もしてなかった。


20160516200915ed4.jpeg
そして仕事中でも窓の外に見える鳥をジッと執拗に見つめる。
とても怪しい様子の私。
根室は桜がとてもきれいに咲いた週末だったけど
そんな事はどうでもよかった。な。
しばらくは悲しい。
だけどその悲しみもだんだん薄れていくのかな。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

走古丹へ  

みなさん、ゴールデンウィークは何連休でしょうか。
私の39連休も残すところ あと8日。
明日からは天気もくずれるって事で
今日は昼からになってドライブへ。

向かったのは走古丹。
根室のお隣 別海町の海沿い。
いわゆる砂嘴。

20160502204123ec7.png
こんな細〜〜くなったところ。
地図で見るとホントに不思議だけど
車で走ってるとこれまた不思議な感覚になる場所。


20160502202656349.jpeg
前に来た時は天気も良くなくて
何だか心細くなる寂しげな感じだったけど
今日は暖かいし天気もいいし


20160502202653429.jpeg
丹頂鶴とか


20160502202654677.jpeg
エゾ鹿とか


201605022026540e9.jpeg
エゾ鹿とか
野生動物たちに出会えて


20160502202657ee6.jpeg
こんな大自然が近くにあるって
素晴らしいねーーーと思った。
そんな大大連休の終盤。

ちょっと寂しい気分なのは
今日が大好きな清志郎の命日だから、でしょうな。


category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 2

