ノッカマップ灯台と私

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地磁気って。  

毎日が日曜日。
そんな感じに慣れてきて今まさにパジャマでブログ更新中。

昨日は天気も良かったのでノッカマップ灯台へ。
今期初。
悪路はめちゃくちゃ悪路だった。


160414-4.jpg
うーーーん、白い。
久しぶりのデジイチで露出が明るくなっていたのかな。

そうそう、タイトルの件。
根室海上保安部のHPによると
「ノッカマップ埼灯台の周辺では地磁気の異常が認められます。
ノッカマップ岬から1海里以内の距離では地中の火成岩の影響により船のコンパスが狂うといわれ、
海図にもその旨が明記されています。」
と書いてあるのだ。
なんでこれを思い出したかっていうと
私のゆうちょの通帳がATMですぐに「お取り扱いできません」って。
根室に来てから4回は新しいのにかえてもらってるんだよね。
なんでかなーーバックの中で傷ついてる?
なんでかなーーー
あ!?
もしかして、原因はこれか??ってね。


160414-1.jpg
もしかして海に対して平行に撮っても
ノッカマップ灯台が垂直に見えないのも
原因はこれか??

でもよくわかりませんな。
地磁気って。
ね。

160414-2.jpg
オジロワシくん。


160414-3.jpg
キタキツネくん。

ノッカマップ灯台も春めいてきています。
あれ、初夏めいてきています、か?


スポンサーサイト

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

