ノッカマップ灯台と私

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やはり雪のない根室です。  

北海道はあちこち雪ですが
やはり根室にはまだ雪が無い。
根室の冬はやっぱりやっぱり2月、3月なんだ。


resize0621.jpg
そのかわりか異常に晴れの日が多い。
しかも風が冷たくて
海が青くて空が青い。
で、地面は枯れ色。
この色味が最近落ち着くようになったのは
1年間住んで根室人になりつつある証しなのか。


resize0622.jpg
最近はモトクロスなみのどろんこがたがた道を
愛車のスイフトでノッカマップ灯台まで平気で乗り入れる。
ひどくどろんこの私の車を見て
みんなが「どこでこんな汚してくるのーーー!!???」と驚くくらい。
本気でジムニーとかパジェロミニの中古のボロいのが欲しい。
壊れてもいいやつ、と言ってもノッカマップ来て壊れるのはつらいか・・・


resize0623.jpg
冬シーズン、オオワシやオジロワシも飛び回ってるので
望遠レンズも欲しいし。
物欲だらけの私。
でも欲望があるってのはいい事だ!
明日も頑張って働いて稼がなくては!!って気になるもんな!!
という事にして、今年ものこりわずか!
ガンバリマショウーーー



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

ノッカマップ灯台と私 2014  

前から気になってたフォトブック。
ノッカマップ灯台を撮り始めて1年が経過したので
試しに初のフォトブックを作ってみた。

一番お手頃でいいかなーーと思った
セイコーマートのフォトブックは
最後の最後で「タイトルを入力してください」とかメッセージが。
タイトルーーー??ここに入れてるだろがーーーー!!!!!
と、何回やってもダメなのでパス。

あきらめて次はまたまたお手頃でいいらしいと評判の
シマウマプリント。
これも最後の注文のとこまできて
「1冊以上注文してください」のメッセージ。
何回 「1冊」 と入力してもダメ。
きーーーっっ!!!!!!!

どれもこれも写真アップロードして
配置したりなんだりしてからのダメ出しに
超イライラする!!(しかも夜中1時にこれじゃあね)


resize0616.jpg
で、ようやく一発ですんなりうまくいったのがこれ。
「ココアル」。
お値段もお手頃で、発注から手元に届くまでも5日くらい。
いいかもな!!
届いたパッケージも可愛らしくていい。


resize0617.jpg
でもさすがに疲れ切ってたので
特にコメントも入れず
さくさくと適当に配置して終わったから
次回は色々考えてやってみたいところ。


resize0620.jpg
値段も20ページで2000円台。
送料500円入れて3000円くらい。
これなら年に1回ページを増量して作ってみるのも楽しいな。


resize0618.jpg
配置のレイアウトも色々選べるし
結構編集はやりやすかった。
うん。うん。


resize0619.jpg
結果、20ページじゃ少なかったかな。
でも選んでみるとなかなかいい写真てないのね。
もちろん腕のせいなんだけど。
まずはいい写真を撮らなくては。
2015年もがんばるぞーーーー!!
おーーー!!!!!



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

冬が来る  

北海道は雪が降って一気に冬モード。
でも根室はまったく雪の気配がない。


resize0612.jpg
冬を感じるのは
風の冷たさと、この枯れ色に染まるノッカマップ。
そして今シーズン初めて見たオオワシ。
冬なんだな~~


resize0613.jpg
冬の根室は青空率が高い。
オホーツク海もすごい青くなる。
青じゃないな・・・・藍色?


resize0614.jpg
またしても望遠レンズが欲しくなり
流氷を待ちわびる。
そんな季節だなーーー


resize0615.jpg
そして
きれいな夕陽率も高い。
これは日没後。
軽く蜃気楼気味なのか太陽が雲に写り込んでる。

雪はないけどさぶいよーーー!!!



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

ピンクに染まる  


そう、それはもちろん
ノッカマップ灯台。

resize0610.jpg
根室の人は買い物といえば釧路へ。
私も根室人らしく一人で釧路までドライブしてみた。

なかなか近い。
それは信号がないから!!
でも、途中で2頭のエゾシカが楽しそうに飛び出してきたり
だれかに当てられたのか
道路から負傷しながら野原にヨボヨボ戻るシカも・・・・
こわいーーーー。

冬は厳しいかもな。
冬は大好きなJR!!



resize0611.jpg
もう、斜めだろうが何だろうが
全然気にならない!!!(←??)




category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

平衡感覚。  

あれ、「へいこうかんかく」って入れると
「平衡感覚」って いの一番に変換されるけど
どうなの???
どれが正しいのかしら、と
字でさえわからなくなってしまってる私。

最近の撮っても撮っても平行じゃないのと
撮っても撮ってもなんでもない写真なのが
(腕のせいだけどね、もちろん)
何となく面白くなくて
今日みたいな秋晴れの一日も気分が乗らず。

だが、とりあえずビール!のノリで
とりあえずノッカマップ灯台へ。

resize0605.jpg
秋になって海が本当に青くなってきた。
風の中にいると少し気が晴れるな。


resize0606.jpg
そして今日は禁断のこの角度からの灯台を載せましょう。
いつも悩ましいんだけど
私の写真は右下がり。
これも水平線は確かに右に下がってるけど・・・・・
なんだか灯台は左に倒れてはいないでしょうか。
私の気のせいでしょうか。
き、気のせいでしょう。
うん。


さて、気を取り直して
根室に唯一のファストフード店のモスバーガーへ。
これからの季節うまいのがモスのクラムチャウダー♪♪
だけど店内は元気いっぱいな学生たちで溢れてたので
テイクアウトして近くの明治公園へ。


resize0609.jpg
秋晴れに映えるレンガのサイロ。
気持ちいいね~
でも この芝生の整備されまくってる感がちょっと。
なんだかゴルフ場みたいだ。
これが野っぱらなら最高なのにな。


resize0607.jpg
このレンガの古い年代を感じさせるとこもいい。


resize0608.jpg
大好きな鉄がサビれたボロい感も最高にいい♪
整備されてるからこその安心感があるね。

ノッカマップ灯台なんて
いつ無くなってしまうのか何だか不安だもんなーー
無くならないで!!
お願いします。(←誰に??)








category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

根室のフリーペーパー「next」  

根室には人気のフリーペーパーがある。
「next」。
結構前に夕刊の記事で
根室百景を市民の皆様から募集!!
みたいなのが載ってたので
これはノッカマップ灯台を私が載せなきゃ
誰が載せる???的な使命感を持って応募。


resize0603.jpg
それが すっかり忘れてたんだけど
新しい「next」に載ってるらしいって
情報が友達から入ったので入手した。


resize0604.jpg
乗ってるでしょーーーー
ノッカマップ灯台。

右ページの左の列の下3枚が私の応募した3枚。
でも、応募した3枚が全部載るなんて
もしかして応募者ほとんどいなかったのかーーー??
みたいな感じ。

だけど自分の撮ったのが印刷物になってるのって
嬉しいな~~
これ、宝物にしよっと♪

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

東の果てへようこそ!!!  

ちょっとアップが遅れたが
先週の11、12、13日の連休を利用して
実家のある深川市から母と姉と姉の愛犬が来根室。

母にいたっては初めての根室入り。
しかも腰痛持ちなのに長時間のドライブなので心配していたが
元気いっぱいで到着してひと安心。

resize0599.jpg
姉が来る時の根室は必ずや荒れ模様。
こんな天気に行かなくてもいいのに
一応、根室港。


resize0602.jpg
次の日は晴天だったので野付半島までドライブ。
久しぶりに浜辺を歩いた。
海って気持ちいいな~~


resize0601.jpg
たつのすけも気持ちよくダッシュ。


resize0600.jpg
あっちこっち行ったし
うまいもんもたらふく食べ過ぎてしまったが
充実した楽しい連休だったなぁーーー。

また来てね!!



category: ようこそ根室へ

tb: --   cm: 2

健康が一番  

健康が取り柄の私も
トシには勝てず?
いや、ぐうたら生活がたたり
ギックリ腰に。
昨日今日と仕事にちらっと行っては
整骨院や病院にかかってみた。
今は痛み止めがきいて
少し元気に。


resize0596.jpg
健康が一番だな。
こんな時じゃないとなかなか実感できないんだよね。


resize0597.jpg
きちんと適度に運動もしないといけないんだろうな。


resize0598.jpg
元気なばあちゃんになる為にも
日々頑張りますかーーーー
うん。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

2014年を振り返る  

タイトルのとおり
何を振り返るって
ノッカマップ灯台を。

で、なんで中途半端なこの時期にって、
resize0594.jpg
今日、天気もいいしーーーノッカマップに行ってみたら
こ~んな感じで
♪ノッカマップはもう秋なのさ~~♪♪
(甲州街道はもう秋なのさ 的な!!!!)


で、これ。
resize0595.jpg
背中に乗ってるメガソーラーちっくな
こいつが一体いつ乗せられたんかと今年の画像を
検証しつつ振り返っていたのよ。
暇な三連休だから!!


resize0587.jpg
4月9日の雪残るノッカマップ灯台。


resize0588.jpg
5月23日の夕暮れどきのノッカマップ灯台。
後ろの知床の山々がきれいだーーー


resize0589.jpg
5月30日のもやっと朝霧どきを撮り逃したノッカマップ灯台。


resize0590.jpg
6月21日のカメラの設定をちょこちょこいじって
絵画風に撮ったノッカマップ灯台。


resize0591.jpg
7月5日の雨上がりの緑がまぶしいノッカマップ灯台。


resize0592.jpg
7月19日の夕方のノッカマップ灯台。
今とちょっと違う角度で背中になんか乗せられてるね。
でも電線はつながってるから試験的?な???


resize0593.jpg
8月9日のノッカマップ灯台。
今の位置についてる。
メガソーラー???
電柱からの引き込みの線もなくなったね。

で、今日。
resize0595.jpg
太陽の力でもって灯台は永遠に灯りをともすんかな。
メガ★ノッカマップ灯台。
ふーーーーーーん



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 4

釣り日和  

最近 釣りにはまっているわが家。
ここんとこ毎週どこかで釣りをしている。

今日は根室かに祭りが開催されてる根室港にて。
観光客のにぎわいを横目に奥へ奥へと移動。
途中フランクフルトと生ビールと500円の花咲かにを購入したけど
人がいっぱい過ぎるーーーー
でも晴天でなによりだね。

resize0583.jpg
天気もなんでか9月に入ってから異常にいい。
残暑???
8月よりもずっと暑い。

弁天島の祠はお色直し中。
足場がかかっていて塗り直された屋根はなんだかどぎつい変な赤。
ピカピカ過ぎる赤。
要は古いものの良さを生かさずに
ただピカピカにすんのが気に入らないだけなんだけどね。

resize0584.jpg
夕方までねばってカレイやらコマイやらヒトデやらを大量に釣り上げて
ようやく涼しくなったと思ったら
海には神々しい光の束が。
おぉーーーー。どうか宝くじが当たりますように。
念のため(?)願い事をしておく。
ま、宝くじ買ってないけどね。


resize0586.jpg
雲がおもしろいな~~
でも・・・・やはり こうして見ると私の写真は右下がり。
悲しい現実だ。


category: 根室港

tb: --   cm: 4

雲海~美幌峠にて~  

ちょっと遅い墓参りに
実家の深川市へ行ってきた。
墓参りの成果(←??)か
帰りの美幌峠で思いがけず素晴らしい雲海!!!!


resize0570.jpg
すごい!すごいぞーーーー!!
興奮して展望台までの坂道を一人駆け上った。


resize0569.jpg
すごい、しかないなーーーー。
屈斜路湖が全部すっぽりと雲に覆われている。


resize0571.jpg
ラッキーだった。
この景色を独り占めできるなんて!!
と思いつつ展望台から下りてくると・・・・


resize0572.jpg
お??
道路はさんで向こうの山の上に人が!!
仙人の様に雲海を見つめてるーーー


resize0573.jpg
ぐっと引きで見るとこう。
この左の山の上に座ってるのだ!
きっといい景色なんだろうなぁ。
でも びっくりしたーーー





category: 自然写真

tb: --   cm: 4

根室のサンマ  

根室はサンマシーズン突入。
わが家のまわりの水産会社でも
朝からサンマを積んだ大きなトラックが出入りして
女工さんたちが夜中まで働く
そんな活気が感じられるようになってきた。


resize0545.jpg
こんな感じで花咲港には色んなとこからの
サンマ船が集結。
出航待ち。


resize0546.jpg
そして街には これまたとれたサンマを全国に運ぶのに
あちこちのナンバーの大型トラックが続々と集結。


resize0544.jpg
これは小さめのサンマ船。


resize0543.jpg
今年は大漁なのかなーーー


resize0542.jpg
これが今日から出航した大型のサンマ船。
こんなんが何十台も海でサンマを大量にとって
根室まで戻ってくるの。
楽しみだなーーー

刺し身もいいし塩焼きもいい。
もう少しでもっと脂ものって最高なんだよな。



category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

可愛いバンビちゃん  

暇な引きこもり5連休満喫中!!(←やけくそ気味)
今日も根室のみなさんは普通に働きに行く土曜日。
お盆気分はテレビのニュースだけだ。
不思議な町、ねむろ。

resize0530.jpg
あまりに退屈なので
意味なく納沙布岬へいく。
道中で子供のエゾシカくんに遭遇。


resize0529.jpg
食べるのに夢中でか
近寄っても全然動じません。
背中の模様が可愛いねーーーー


resize0528.jpg
草原の牛をバックに
はい、ポーズ!!
観光客の車が鹿を恐れず(気づかず?)がんがん飛ばしてるから
ひかれないようにねーーー


category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 2

灯台と白い柴犬  

姉と姉の愛犬たつのすけが来根室。
天気予報は台風の影響で雨だったけど
日ごろの行い(←??)か 一瞬すごい晴天に。

resize0541.jpg
そんな時は迷わず
私の大好きなノッカマップ灯台へご案内だ。
またしても名前は知らないけど
綺麗な花が咲き乱れている。


resize0539.jpg
近くには北方原生花園なる
きれいに木道もあって整備されたとこもあるけど
絶対にここの方がおすすめだと思う。


resize0540.jpg
たつ坊ちゃん、いかがでしょうか。

白黒灯台と白い柴犬
いい。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

金比羅神社例大祭2014  

世間はお盆ですが
ここ根室のお盆は7月。
なので地元の人らに
8月の盆休みはーーー?って尋ねると
8月はお祭りで休むだけ!!と言われる。


resize0536.jpg
8月9日、10日、11日。
根室金比羅神社例大祭。
今年はたまたま土日がらみなだけで
いつもは例え平日3日間だろうが何だろうが
祭りのためお休みらしい。
すごいなーーー


resize0538.jpg
何がびっくりって
この人。
根室のどこにこんな人が??


resize0534.jpg
すごい、すごい。
さすが北海道三大祭りに数えられるだけある。


resize0535.jpg
町は祭り一色。
粋でみんなカッコよかった。


resize0537.jpg
面白かったな。
ただ、夜は震え上がるくらいさぶかったけど。
生ビールじゃなく 甘酒が欲しくなったくらい。


category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 2

怖いくらい綺麗なもの  

根室の金比羅神社例大祭も終わり
遊びに来ていた姉や娘や姉の愛犬が帰ってしまって
なんだか気が抜けちゃった感じ。
しかも日々退屈な仕事も明日からは盆休みに突入。
長い休みなわりに予定はなし。

そーーんなつまらない気分な夕方に
窓の外を見ると何となくあやしげな気配。
家から外に出た段階で
ぎょぎょーーーーっっと思わず声に出てしまうくらい
いつもと全然違う空の色だ。


resize0523.jpg
車でダッシュ!!!!!
どこ、どこがいいーーー
ノッカマップじゃ間に合わないぞ。


resize0524.jpg
で、近場の根室港へ。
赤い。
怖いくらいに赤くて綺麗だ。


resize0526.jpg
もう太陽は見えてないのに
どんどんと赤くなって
・・・・まるで地獄みたいだ、と思った。
一人だからそう思ったんかな。


resize0527.jpg
こんなすごい夕焼け、姉に見せたかったな。


resize0525.jpg
大自然の中にいると何だか怖いと思う。
今日の夕焼けもまさにそれだ。
怖い、けど見たい。
そんな感じ。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

カメラ熱  

カメラを手にしてから
夕方太陽が見えて日没時間付近になるとちっとも落ち着かない。
もしかしたら空がすんごく焼けるかもしれないから。


resize0487.jpg
夕焼けですんごい赤い空なら
例えカメラの腕がないとしても
きれいな写真が撮れるかも。
かもかも。


resize0486.jpg
だけど そんな邪心を持って港に慌てて走ってみても
ちっとも赤くはならないのだ。


resize0485.jpg
おとなしくおうちに帰ってビールを飲もうなのだ。


category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

カメラ小僧の反省  

もうこの一眼デジカメを手に入れて1年。
なんか、全然進歩がなくてつまらない。
無駄に撮ってるのが無駄すぎなのか。
センスの問題なのか。

resize0484.jpg
ま、いいか。
気になるもんを記録出来るだけでもね。


resize0483.jpg
しかも一眼デジカメは
目で見たように撮れるの。


resize0482.jpg
本当は目で見た以上の雰囲気のある絵柄が撮りたい。


resize0481.jpg
でも今の私にはどういう写真が撮りたいのかもはっきりせず。
人が撮るものは好きか嫌いかがはっきりわかるのにな。


resize0480.jpg
ひとつ言えることは私のカメラがいいのか
青色と緑色は実際よりもいい感じに撮れるの。

category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

日が沈むとき  

今日は朝から雨で
なんだか一日眠たいようなだるくも心地よい日だった。
そのせいか仕事帰りに図書館によって
本をながめたりしてたんだけど
外に出てみると
なんとなく海の向こう側にきれいに知床半島が見えてた。
これはもしかしてーーーー
と思ってカメラを持ち出しノッカマップへ走る。


resize0441.jpg
でも、やはり明るくならずに夕暮れか。。。。
とか思いつつノッカマップへの道中で写真を撮ってみる。


resize0440.jpg
いつもの場所にいるオジロワシは冬よりも白っぽい。


resize0442.jpg
エゾシカ軍団も夏よりも背中のドットがはっきりしててバンビらしい感じ。
緑の中の絵柄もすごく可愛いのね。


resize0444.jpg
なんて寄り道してると
なんだか怪しい雲加減。
で、肝心のノッカマップ灯台は・・・・


resize0443.jpg
おおぉっ♪
知床の山をバックにきれいだーーー
いい。
いいね~

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

根室港まつり2014  

昨日は根室港まつり。
で、夜は花火大会って事で
特別席を確保してビール片手に花火見学。

resize0434.jpg
酔った状態プラス夜のテトラポット席はとても危険なので
良い子は絶対に真似しないでね。


resize0435.jpg
はじまったけど
考えてみたら花火を撮るのは初めて。
しかも夜な上に手持ちな上にテトラポットの上。
ふらふらしながら頑張って脇をしめてカメラをかまえてみる。



resize0437.jpg
あれ??
なんか思ったイメージ通りに写せないのね。


resize0436.jpg
海に映り込む花火が自分の中では
とてもきれいなはずなんだけど
なーんだか違う。
こんな爆発的な絵柄になっちゃうし。


resize0439.jpg
こんな感じ??


resize0438.jpg
こ、こんな感じ???

なんてやってる間に花火大会終了ーーーー
えええええ?早っっっ!!!
根室の夏は短いのね。
これじゃあ来年も同じような絵柄で終了だな。










category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 0

思い出のマーニー  

ジブリの新しい作品の
思い出のマーニー。
その監督が最近テレビに出てるけど
あの人が千と千尋の神隠しのカオナシのモデルなんだって。
すごーーーーーい。
たしかに似てるので面白い。


resize0429.jpg
で、思い出のマーニーらしい北海道の風景①。


resize0432.jpg
思い出のマーニーらしい北海道の風景②。


resize0431.jpg
前から車で行くにはかなりの悪路だったノッカマップのぬかるみ。
昨日行ったらぬかるみ部分に砂利が敷いてあった。
結構観光客が行くらしいのね。


resize0430.jpg
でも誰よりもノッカマップ灯台に行ってるのは私だろうと自負しています。
だからあんまり整備し過ぎて欲しくないの。
手つかずの野っぱら感を大切に。
頼みます。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

霧の中に  

最近気になって見ている室蘭のフェイスブック記事。
霧がめちゃくちゃカッコいいの。


resize0417.jpg
ここ根室も今の時期は霧の季節。
ノッカマップもいい感じかと思って行ってみた。
風力発電のこれはいい感じ。


resize0418.jpg
しかし肝心のノッカマップ灯台は霧深か過ぎて見えず。


resize0419.jpg
日が落ちてきてようやく灯台が見えてきたけど
たいした空も焼けず終い。


resize0420.jpg
残念でしたーーーー
でも霧の中も幻想的で
鳥のさえずりが聞えて気持ちいい時間だったな。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 6

ワイルド ノッカマップ  

resize0416.jpg
ノッカマップは色んな花が咲いたり咲き終わったりしているようで
緑がすんごく輝いてる。


resize0414.jpg
残念ながら紫色の花は終わりかけ。
先週はなんだか全く家から出る元気がなかったからなーーー


resize0415.jpg
色んな花、名前は全然まったく知らないけど
すごく可愛い。
すごくきれい。

ここんとこのノッカマップは
草も伸びてきてすんごいワイルドな感じに。
いいんです。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

花の園ノッカマップ  

resize0412.jpg
根室の夏も終わったんかねーーー
なんて声も聞かれてたけど
終わってなかった!!
久しぶりの風もないド晴天♪♪


resize0410.jpg
ノッカマップには予想通りなんかの花がたくさん咲いてる。


resize0407.jpg
正確には来週くらいがちょうどいい感じなんかなぁ
でも来週は雨かも知れないし、超風強いかもしんないしな。


resize0408.jpg
こちらもなんの花かは知らないけど
かわいい。


resize0409.jpg
見慣れない喉元の黄色い鳥。

トシを重ねて確実に花鳥風月に惹かれていくのに気づかされる。
これぞ日本人のDNA。


resize0411.jpg
やっぱり夏のノッカマップ灯台もいいね。
いつまでも枯れすすきの中ではない!!


resize0413.jpg
久しぶりの夏らしさにテンション上がるわーー。
でもさっそく虫に刺されました。
涼しいとこにも虫はいるんだな、やっぱり。


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

花ざかり  

土曜日、そういえば朝から霧がかかっていて
でも日が差してきたので
面白い写真が撮れるかと思ってノッカマップ灯台へ。
でも霧はそこだけ晴れていて
なんだか残念な気分になった。

ので!
そろそろ何だかツツジが見頃らしい落石岬灯台へ。

resize0398.jpg
またしても遥かに続く木道をゆく。


resize0394.jpg
一見 水芭蕉の花が見頃のように写っているが


resize0396.jpg
花ざかりは終わって次の段階へ進んでるの。
にょきにょきと伸びて・・・・・どうなるのかな、これ。


resize0397.jpg
結局、お目当ての何だかツツジはまだもうちょっと。
相変わらずのサバンナ風な絵ヅラ。


resize0395.jpg
そして最近このアングルに悩む私。
ノッカマップ灯台を撮ってもこうなんだけど
海に水平を合わせると、なんだか灯台が倒れているような。
倒れてるんかなぁ。
落石岬灯台だから載せるけど
愛しのノッカマップ灯台が倒れてるなんて思いたくないので載せない。
変なファン心理だ。


resize0399.jpg
ノッカマップ近くの草原のエゾシカ君たち。
右の鹿は舌を出しています。
めんこいね~~
昔こんなぬいぐるみあった!!







category: ■落石岬灯台

tb: --   cm: 2

春が来ている。  

ちまたでは(北海道でも)夏日だなんだと盛り上がってるが
今日の根室、暑い暑いと聞こえてきても
言っているのは生粋の根室人。
最高で16度くらい。
ま~だ、まだ。暑いっていうより 春が来たな、レベルでしょ。
5月ももう終わるのにっっ!!

先週、もしかしてノッカマップがたんぽぽで
あふれてたりして♪
なーーーんて思って行ってみたけど

resize0391.jpg
こんな感じで枯れすすき状態だし。
ふ、冬ーーー????
みたいなね。


resize0393.jpg
でも枯れすすきの間からはこんな可愛い小さな花が。


resize0392.jpg
春は来ているんだね~~
この東の果てにも。
うんうん。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

さんま雲  

このごろ曇っていても夕方には太陽が出てくる。
最近学んだんだけど海の向こうの知床連山が見えれば
結構夕日がきれいに見える。
で、雲が多ければ焼ける確率も高い!!


resize0381.jpg
ってことで週末だしノッカマップまで走ってみた。
期待できそうないい感じ!!
かすんだ知床連山もいいかも!!!!
さて、焼けるかな~~??


resize0382.jpg
ノッカマップ灯台の上には
きれいなさんま型の雲が。
これが赤く染まれば素敵ーーーー
と思ったが


resize0384.jpg
やはり焼けない。
これ、見えるかな?
エゾシカ君たちのデートを激写。


resize0385.jpg
で、結果焼けなくて
さんま雲も分裂。
残念でした~~
また次回に期待しよ。

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

夕焼け焼けました  

今日は焼けるかなーーーー
焼けなさそうだなーーーーー
なんて毎日夕暮れどきに思うんだけど
大体が
今日はダメだなって時に焼ける。

resize0378.jpg
焼ける気がするのは
夕日が落ちてから。
なんとなくまわりの空具合があやしくなって


resize0379.jpg
ピンクになってキレイになる。
もうこんなんかと思って家に帰ると


resize0380.jpg
まだまだ焼けてきてびっくりする。
これなら予感がしてからノッカマップに走っても間に合うかも。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

なんとなく好きなもの  

休みなもんで冬物しまうかなーーなんて思いつつ
パソコンの中の昔の画像を整理してたら
去年の夏に姉と行っってそのうちブログに載せようと思ってた
「いつかの灯台シリーズ」。ネタ発見!!って事で
まずは増毛灯台。


resize0370.jpg
どアップ。
すんごく整備されてて塗装もきれいで
私の好みとはちょっと違うのな。


resize0371.jpg
遠くから見ても
うーーーんーーーーー


resize0372.jpg
それよりも
こんなさびれた感のある古いもんが好き。
(↑↑船長さんに失礼だろうが!!)


resize0373.jpg
さびれた鉄部にぐっとくる。
もちろん工場夜景にも萌えるタイプ。


resize0374.jpg
ぼろい木も大好き。


resize0375.jpg
そんな、誰にもきっとある
なんとなく好きなもの。





category: ■増毛灯台

tb: --   cm: 3

サクラサク  


おはようございます。
家の前の千島桜、いい感じで咲いてるけど


resize0369.jpg
たいぞうと桜。


resize0368.jpg
雨で散るのかな。
でも雨の桜もきれい。
さぶいけど。





category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

夕焼け狙い  

ゴールデンウィークも終わって
なんだか少し気が抜けた私。
なんとなく外にも出たくないし
晩ごはんの買い物にも行きたくない感じ。


resize0367.jpg
今日は土曜だしちょっとノッカマップへ。
しかも夕焼けくるかこないか賭けてみたけど
来ず。

あ、この感じ。
もしかして五月病か??


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

人のフリ見て  

今日も朝から超快晴。
とはいえ特に出かけず家でにゃんこを洗ったり。

昼を過ぎたあたりで
フェイスブックをながめてると
根室在住の人たちが続々と
「今日は知床連山がすごくきれい」と
画像を載せていた。

おーーーーー
と2階に上がって海を見てみると
確かにくっきりきれいに見えてる!!

resize0366.jpg
って事で掃除も途中で投げ出し
ノッカマップへ。

まだ雪あるの。
異常ね。



resize0365.jpg
はい。確かに知床連山がきれい!!
お見事ーーー♪
山の雪がなくなるのはいつなのかなぁ~

category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

ゴールデンウィーク  

タイトルに意味はないけど
私は去年までの土日祝日まるっきり関係なし!!
ではない職場で久しぶりに働いてるので
世間並みにゴールデンウィークを実感中。

「ええ、休み?暦通りで。」
なんて本当に・・・・言ったことないな。
人生初かも。
幸せだな~~~

っつう事で(←??)
今日は夕方いい具合の雲だったので
夕焼けに期待したけど
そうでもなかった。
でもなかなかだった。

resize0362.jpg
仕事帰りなんでノッカマップまで行くのは断念。
得意の家から車で30秒の海へ。
風が強くて波がある。
そんで雲が多い方が夕焼けがドラマティックなんだって
ようやくわかってきたぞ!!


resize0363.jpg
思ったような赤やピンクじゃないけど


resize0364.jpg
黒とゴールドで
自然だからこそのこの色合い。
美しいなーーーー。

category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

春になると出るやつ  

今日は朝からピーカンならびに暖かくて風もなし!!
これはーーーー行くしかないでしょう!!

resize0356.jpg
しかも全道的に晴天の今日は
遠く知床連山もきれいに見えてる。
海の色も薄いブルーに濃いブルーが重なって
すんごくいい感じ♫♫

って、気分良くノッカマップ灯台のもとまで
行こうと思ったんだけど・・・・・・・

resize0352.jpg
・・・・・・・・
こ、これは!?
ぱっと見 人間の足跡かと思ったけど違う。
鹿の足跡だよね~~??
うーーーーんーーーーーー
で、しばらくここでたたずんで、
結局行くのを諦めてた私。

根室市内ではもうヒグマの目撃情報が出てるのだ。
この辺りは過去に目撃情報は出てないけど
例えヒグマが出たって目撃する人がいないあたりだからな。

resize0353.jpg
くやしいので、ぶらぶらと安全な道路沿いを歩いて
いつもと違う角度のノッカマップを撮ってみる。

今日のお気に入りのショットはこれ。
なんだか海の底のような、外国のサバンナのような
不思議な感じのする風景だ。


resize0354.jpg
前は足元まで全部映らないと気持ち悪かったけど
チラ見せもいい感じなんだなーーー


resize0358.jpg
ここのひらけた原っぱ感もいいけど、これ。


resize0357.jpg
この大きいのが邪魔なのね。
でもこうして撮ってみると青空に爽快だな。
今日は風がないからピタリと止まって静かだったけど
いつもはブンブン回っていて怖いくらい。


resize0355.jpg
ま、今日は今日で楽しかった。
天気がいいって気分まで楽しくなるから不思議だ。



category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

真っ赤な太陽  

3月から行ってる職場は
5時15分終わり。
んで、海沿いを走りながら帰ってくるんだけど
最近は少しづつ日も長くなって
帰り時間頃がちょーーどいい感じの日没前。

今日も途中からいい具合の夕陽が見えてきて
若干加速気味で家に戻って
あせってカメラを持ち出して
家の近くの海へ。

resize0351.jpg
赤い。
そして太陽の落ちる位置が
どんどんと北寄りになってるんだな・・・・


resize0350.jpg
これ、ダッシュでノッカマップ灯台行けば
海に落ちる夕陽とノッカマップ灯台のコラボ、撮れる位置具合だ。

でも、陽が落ちて暗くなったとこ
怖くて歩いてなんていけない・・・・よな。
究極の選択だ。
うん、マウンテンバイク、買おう。

category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

「日本の灯台」  

今日は風の強い土曜日。
ノッカマップ灯台を撮りに行く。

最近は晴れてても曇っていてもなんとなくノッカマップに行く。
やっぱり色んな灯台をウロウロしたけど
私の一番はここなんだろう、と思う。

resize0346.jpg
風に押されながらシャッターを切る。
涙が出るほどの風。
こんな日はさすがに歩いてなんて行けないよな~

resize0347.jpg
って事で道路沿いからズームで。
こうして撮ると海が高い位置で写って
これはこれでいいんだよな。


resize0349.jpg
で、タイトルの件。
私の大好きな根室市図書館で
大体2ヶ月に1回は借りる大好きな写真集。
これ、すごくでかいので買うとお値段は2万円ほど。
でも中身はもちろん!お値段以上だ。

しかもこの表紙、私も大好きな能取岬灯台。
中にも春夏秋冬いろんな能取岬灯台が写っていてすごく素敵。
素敵過ぎるので重いけどまた借りよう。


resize0348.jpg
で、もちろん私のノッカマップ灯台も載っているんだけど
その撮影箇所がどの辺からなのかな~と思って検証してみる。
電柱の立ち具合で大体わかるんだけど、そこはやはり野っぱらを
わしゃわしゃと進んだ先の方の角度からだ。

うーーーん、マウンテンバイクでも草の中は行けないよなぁ。




category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 6

コワクナイコワクナイ  

灯台って素敵でしょ。
的なCMを発見。
このシリーズいろいろ見たけど
灯台篇があったとは!!




ちなみに場所は釧路の昆布森灯台らしい。
これはぜひ行ってみなくてはね!!!!


category: ■昆布森灯台

tb: --   cm: 2

残雪かきわけノッカマップ灯台へ  

今朝も天気が良くて
ちょっとまたドライブがてら釧路方面かな~
とも思ったが
こないだからノッカマップ灯台を懐かしんでたので
今日はノッカマップへ行くことに。

resize0336.jpg

見よ、この残雪。
中途半端な溶け具合がとってもいやな予感・・・・
そんな気持ちを振りきって
はるか右の奥の方でこちらを見てたたずむ
愛しのノッカマップ灯台へと歩く。

10m行った時点で予想通りズボッと深くはまる。
その足を抜こうと反対の足に重心をかけるとまた同じようにはまる。
スノーシューを買いに戻ろうかと一瞬悩んだが
すでに靴の中は雪だらけだし、やけくそ気分で進む。

resize0337.jpg

足が靴の中のかき氷に濡れて冷たくなる頃に
ようやく到着。
晴れているようで やっぱり風は冷たいのね。


resize0339.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく、と遅い年始の挨拶をしてみる。
相変わらず青空がお似合いね。

にやにやしながら色んな角度から撮りまくっって
帰ってきてから気がついたが
絵ヅラ的には11月に姉といった時とほぼ同じ感じだ。
枯れすすきが雪で若干ペタっとなってるくらい。
頑張ったのになーーーー


resize0335.jpg

やはり、遭難してでも流氷のある頃行くべきだったか。
そんな反省をしつつ、
でもほら、水平線に白い線が見えるのは流氷よ。
ぎりぎりセーフって事で(?)。

今日は慣れないぬかるむ残雪を歩いたせいで
足がーーーーーー足が変だ。
明日の朝起きるのが怖い。




category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

新年度に向けて  

決算、決算、大決算(古い)の私の誕生日も終わり
世の中は新年度。春ですね。

もちろん北海道は今日も雪。
大荒れのところもあるしで
なかなか暦通りとはいかないけどね。

さて、春が来て、夏が来るってことで
大好きなノッカマップ灯台の近くまで
いつ行こうかと悩みながら
楽しく昨シーズンの写真を眺めてみる。

resize0306.jpg
なんて事でしょーーー
いつもは枯れすすきの中の灯台が
緑の中でほんとすがすがしい。

これは初めてノッカマップ灯台のもとに一人で行った
記念すべき一枚。
6月の末頃の写真。


resize0305.jpg
花の中の白黒灯台もいいな。

車を降りてから徒歩20分。
小走りなら15分??
一人だとなんだかこわいんだよね。
どうして大自然に一人がこんなにこわいのかと思うが
多分・・・・
屯田兵で蝦夷地に来てヒグマにおびえた
ひいじいちゃんの何かがそうさせるに違いないと
最近思う。真剣に。

って事で、新年度まず欲しいのはマウンテンバイクかもな。







category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 0

野付埼灯台へ  

久しぶりに何の予定もなく目覚めた日曜日だったので
朝から知床方面に走ってみた。

羅臼に行ってみようかとも思ったが
途中で前から行ってみたかった野付湾が見えてきたので
何気なく右折してみた。


resize0304.jpg
でも、今日はその選択が大正解!!
流氷越しの知床連山も美しいーーーー


resize0299.jpg
野付半島は弓なりの細長い半島で(砂嘴っていうのね)
走り始めると左手にはオホーツク海、右手には野付湾が
広がっていて実に爽快で不思議な感じ!!

これは行き途中。
振り返ると知床連山!!!


resize0303.jpg
目指す野付埼灯台は
なかなか好みの野っぱらにぽつんとタイプ。
しかも灯台の前は砂浜が広がっていていい感じだ。


resize0302.jpg
足元どろんこと雪解け中の泥まじりの雪山が残念。
でも、海越しだし夏はいい感じだろうな。


resize0301.jpg
これが砂浜側から撮ったところ。
やはりどろんこ雪山がーーー。
後ろの山はきれい。


resize0300.jpg
流氷の上には
まさにぴったりのオオワシもいたし



resize0298.jpg
わさわさとエゾシカの群れもいた。

すごく良かった!野付半島。
また、春に、夏に、秋にも来たい場所になった。
姉のぜしかちゃんともぜひ来よう!!!!



category: ■野付埼灯台

tb: --   cm: 2

いよいよ、灯台と私  

だんな情報で根室半島の南側に流氷が入ってるってことで
今日は天気もいいし太平洋側へドライブへ。

resize0296.jpg
いましたね!流氷~~!!
3月も終わるっていうのに
まだいたかーーーーー


resize0297.jpg
でも周りはすっかり春の日差し。
温かい風がとても気持ちいい。



resize0295.jpg
で、今日のタイトルの件。
念願の灯台と私。


resize0293.jpg
灯台は撮るの好きだし見てるだけでうっとりなんだけど
カメラの腕のせいか、いや、きっとそうなんだが
いつも物足りない感じが・・・・
って事で、大好きな灯台と私のショットにしてみた。

これなんてポージングもばっちり決めてみたが
やっぱり自然に歩いてる方がいいね。


resize0294.jpg
自分的には満足だけどね~~
いいのか??
ま、自分のブログだからいいのか!
これでまた灯台撮りに行く楽しみが増えたかも♫♫

だがしかし、三脚にカメラを置いて離れる行為が
とてもコワい!!!
強風の日には絶対無理!!





category: ■花咲灯台

tb: --   cm: 4

ブリザード、再び  

確かこないだ厳しい冬も終わって~
みたいな事書いちゃったけど
根室はまだまだ厳冬継続中だった。

昨日の夜からの暴風雪警報にも
さすがに3月中だしなーーーーと
甘く見てたら
朝起きてびっくり。


resize0286.jpg
こーんな感じで
芸術的に玄関が埋まってしまった。


resize0285.jpg
どうしてなのーーーー
春はどこに行ったのーーー

今日は根室の生命線とも言える国道44号線までもが
通行止めになる異常事態。
ひどいね。

仕事も・・・・行けないよねぇ
無理だよなぁ
な~んて感じで朝からブログアップしちゃった。



category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

流氷よ、さらば  

3月に入ってすっかり暖かい毎日。
日差しが強くて雪がみるみる溶けてゆく。

そして心待ちにしてた流氷も
あっという間に去っていった。


resize0281.jpg
ドライブついでにあちこち行ってみたけど
浮いてるのは何だか溶けかかった流氷の残骸ばかり。


resize0279.jpg
見るからに厳しい冬は終わったんだなーーーって感じだ。


resize0282.jpg
大好きなオオワシ達もそろそろ遠くへ飛ぶんかなーーー。


resize0283.jpg
来年の冬までには望遠レンズ買うぞ。絶対。きっと。


resize0284.jpg
流氷の残骸たちとも多分今日でお別れ。
さらば、流氷。

そして もうすぐ春ですね。





category: 根室から見る流氷

tb: --   cm: 2

夕陽の落ちる場所  

夕焼けはどこにいても美しい。
スマホに残ってた生まれ故郷の内陸部 深川の夕陽シリーズ。


resize0275.jpg
山の向こうに落ちる夕陽しか見れない。
だって内陸部なんだもん。
だから夕陽は山の向こうの海に落ちるんだって錯覚してたけど


resize0276.jpg
そうじゃないんだよなーーーー
自分が今いる場所から見える地球の端のラインに落ちるの。


resize0277.jpg
それが地平線なら太陽はそこに落ちるし
それが水平線なら太陽はそこに落ちる。


resize0278.jpg
それってすごいなーーーー
自分が世界のどこにいても
自分の目で見える限界から太陽は昇って、反対側の限界に落ちてくの。
当たり前すぎて何だかわかんなくなってたよ。




category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 0

日常茶飯事  

今日もたいした空は焼けなかったけど
きれいな夕日。

きれいな夕日率が高い根室。
釧路も美しい夕焼けを観光アピールに使ってるし
もしかして道東の冬はたいてい晴れてるのかな?


resize0270.jpg
流氷もきれいな夕日も
日常茶飯事になって・・・・・


resize0269.jpg
そのうち
きれいって思わなくなったらどうしょう。
それはないよねぇ、と思いつつ・・・。
そうはなりたくない。

そんな事を考えちゃうほど
流氷の海は波の音もせずに静かだった。
きれいです。間違いない。


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

烏合の衆  

孤立世帯にカウントされた嵐も過ぎ去って
ふたたび晴天続きの根室。

日曜日は朝からの超快晴ぶりにまたしてもあちこち行ってしまった。


resize0267.jpg
そして、前から行きたかったけど
一人じゃなーーーーーと思ってたレイクサンセットさんへ。
面倒くさがる旦那を美味しいもん食べに行こうと誘い出して行った。


resize0266.jpg
これは根室人が愛してやまないソウルフード、エスカロップ。
ここのはさっぱりしていて美味しかった!!

でも、私の本当の目的はこれじゃなく・・・・・


resize0265.jpg
このレストランの窓からのこの景色。

えーと、おじさま達の集まりじゃなくて。



resize0264.jpg
こっち!
オオワシとオジロワシ(とカラス)の集まり!!!
いるねーーー

でもあんまり おじさま達の集まりと変わらないかな。
じっと湖の氷上で井戸端会議状態。
まさか走り寄って脅かして飛ばせるわけにもいかず・・・
たくさんいるねーーーってだけかな。
望遠レンズがあればまた違うんだろうな~。


resize0268.jpg
流氷は今まさに接岸中。
実にいい気分になれる夕暮れどきの風景。
きれい。



category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 2

ブリザードの中で  

根室は昨日から強風ですごい事に。
本州でもひどい大雪だったけど
その流れがまさにここに来たって感じだ。


resize0262.jpg
わが家の台所の窓から
風上の北方向。
すでに車庫前は吹き溜まりでシャッター半分くらいが
雪に埋もれている状態。
手前は車庫にはばまれて風がこないので砂利が見えてるでしょ。
雪のないとことあるとこで大体1m50cm位の差が出来てる。


resize0261.jpg
家の前の千島桜の木が風に押された雪を止めちゃうので
居間の窓も半分まで雪に埋もれてるし。


resize0263.jpg
わが家の東側の原っぱでは
鳥たちがブリザードが過ぎ去るのをじっと動かずに待っている。
みんなちゃんと風上を向いてるの。
こんなの南極か北極の番組で見た事あるな。

人間もじっと雪と風がやむのを待とう。
やまなかったら、埋まってしまう前になんとかしなきゃなーーー
さぶいなーーー


category: 根室のあれこれ

tb: --   cm: 4

来ました、流氷。  

とうとう流氷が来たらしいので
ウキウキしてノッカマップ灯台へ。


resize0259.jpg
海の青と流氷の白。
きれいだけど全部流氷に埋まったら
白黒灯台は保護色か??

流氷がもっとがんがんと来て
空が青くて知床の山が綺麗に見えたら
頑張って道路から何もない雪道を頑張って15分ほど歩いて
灯台の近くまで行ってみようと思う。
行けるかな。
行かなくては。


resize0260.jpg
毎日あいかわらず夕日が私を誘う。
今日はもう行かないでおこうと思ったけど
行ったし。


resize0258.jpg
昨日ももう行かないでおこうと思ったけど
行ってしまった。

もっと雲が多くて焼けないと普通の夕日だ。
明日こそは!!行かない!!!!


category: ■ノッカマップ灯台

tb: --   cm: 2

来ない来ない流氷。  

最近は天気が良くて
夕日がきれいだねぇ。


resize0255.jpg
根室港から。
まだだなーーー夕日。
なんて思って買い物してたら



resize0256.jpg
うっかりすっかりこんなんだし。



resize0257.jpg
昨日は曇ってるし太陽夕方見えないしで
家でテレビ見てくつろいでたんだけど
落ちてからしばらくして空がきれいに染まってきて
また慌てて車で30秒の海へ。

きれいーーーーー
これで流氷があればもっときれいなのになーーー


category: 根室の夕焼け

tb: --   cm: 2

カップルかっ!!?  

日曜、月曜と根室ではめずらしく雪と強風で大荒れの天気。
職業訓練学校もきゅうきょ休みになったので
ずっと家に閉じこもってた。

そうすると今日は超超晴天!!!
朝から待ちきれずに東方面へ出発。
たまには風蓮湖とか行ってみようかとも思うけど
交通量があると撮りたい場所で車停めれないのがなんだかねーーー
一人ぼっちだし、なんだかねーーー


resize0247.jpg
軽い雪景色のノッカマップは晴れすぎてイマイチ。
灯台の黒色の塗装がずいぶんとハゲハゲだなぁ。
あれはタイルだっけか、色あせてきたのか。


resize0249.jpg
わが家から東方向は車もたいした通らないので
ワシを見つけたら即座に停車。
これはオジロワシ、カップルか?


resize0250.jpg
コイツは一人ぼっちだけど


resize0244.jpg
こっちのオオワシもカップルか?


resize0245.jpg
カップルか??


resize0248.jpg
カップルなんか~~??

それにしても やっぱり欲しいな望遠レンズ。
早く仕事見つけなきゃ。


category: 野生動物LOVE猛禽類

tb: --   cm: 4

